麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
雀荘が知っておくべき労働問題 第50回 「ハローワークに行くときは要注意!」

雀荘が知っておくべき労働問題 第50回 「ハローワークに行くときは要注意!」

CABO求人全自動麻雀卓スリム

あけましておめでとうございます。今回の年末年始は長い方で9連休!ゆっくり休まれた方、旅行など行かれた方、様々だと思いますが今年も気分新たに過ごしていきたいと思います。

また、いよいよ今年は東京オリンピック・パラリンピックが控えていますので、とても楽しみにしています。

先月は「ハローワークでの求人(サービスの充実化)」についてご案内させていただきました。そのような中で今月もハローワークについて触れたいと思います。

ハローワークの窓口の受付時間「16時まで」に短縮(令和2年1月~)されました

普段、従業員の入退社時等に雇用保険関連の手続をされている、ハローワークの「雇用保険適用窓口」来所の受付時間が、令和2年1月から、8:30~16:00になりました。すでに年明けにハローワークに行かれた方はご存知かもしれませんが、今後行かれる場合は要注意です。

受付時間短縮の目的は、電子申請の利用の促進がメインですが、あわせて次のようなリーフレットによって周知が図られています。

―――令和2年1月から「雇用保険適用窓口」来所の受付時間が変更になります―――

窓口来所の場合の受付時間変更なお、「電子申請」をする3つのメリットとして、「24時間・365日、申請できます」、「個人情報紛失のリスクがありません」、「移動時間と費用が削減できます」とされています。

東京労働局HP:https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/newpage_00448.html

政府は電子申請の普及に力を入れていますが、今年は電子政府に向けた取組みがさらに進みそうです。電子申請ではなく、今までどおり窓口での手続ももちろん可能ですが、受付時間帯にはご注意ください。

本記事に関するご紹介

渡辺英行社会保険労務士事務所

住所:神奈川県相模原市南区相模大野7-35-1-1-2206

TEL&FAX:042-812-3741
移動オフィス:090-8892-8185
HP:http://hideyuki-watanabe-srs.com/

いつでもお気軽にご相談ください。相談料は無料です。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top