麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
雀荘が知っておくべき労働問題 第49回 「ハローワークのサービスが充実します!」

雀荘が知っておくべき労働問題 第49回 「ハローワークのサービスが充実します!」

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 

皆さんは従業員を募集するときは、どのような手段を使っていますでしょうか?知り合いの紹介や人脈、求人広告、求人雑誌など、使いやすさや費用、緊急度などによって使い分けているのかと思います。

これら以外にも、「ハローワーク」があります。多くの会社の担当者と話をしてきましたが、ハローワークについては、

・とりあえず使っているだけ

・ハローワークまで行く時間もない

・いつも混んでいる

・使い勝手が悪い・・・

などと、マイナスの印象を持たれている方が多いような感覚があります。でも、ハローワークには一つ大きなメリットがあります。それは「掲載費用が掛からない」ことです。人手不足で悩んでいるにもかかわらず、採用に関する予算がなかなか取れない会社も多いのではないかと思いますので、掲載費用が掛からないハローワークを活用するのは有効であると思っています。

 

そのような中で、2020年1月からハローワークシステムが大きく変わります

求人票の様式が変わります・・・掲載する情報の種類や量が増えて、求人情報をより詳細にアピールすることが可能になります。

求人者マイページができます・・応募者からの応募状況の確認や選考結果の連絡、応募者とのやり取り、会社のPR画像の登録、ハローワークからのお知らせの受け取りなどが会社のPCから行えるようになります。さらに、求人の申し込みも会社のPCから可能となります。

①は記入しなければならない項目が増えますので、慣れるまでは時間を要してしまうかもしれませんが、②については、使い勝手が非常によくなると思います。

また、ハローワークに掲載するためには、労務管理が整っていることも求められますので、社内の労務状況を見直す機会にもなります。

掲載費用の掛からないハローワークを上手く活用できれば、会社にとっては大きなプラスです

〇ハローワークでの採用はしたことがないので載せてみたい

〇ハローワークにはとりあえず載せていたけど、もう一度作成してみたい

という場合は、ぜひ検討されてはいかがでしょうか。

詳細は厚生労働省のHP
 

にもありますので、必要に応じてご確認ください。

本記事に関するご紹介

渡辺英行社会保険労務士事務所

住所:神奈川県相模原市南区相模大野7-35-1-1-2206

TEL&FAX:042-812-3741
移動オフィス:090-8892-8185
HP:http://hideyuki-watanabe-srs.com/

いつでもお気軽にご相談ください。相談料は無料です。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top