麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
【最新版】麻雀がテーマの映画10選|その魅力と原作情報も詳しく解説

【最新版】麻雀がテーマの映画10選|その魅力と原作情報も詳しく解説

BULL2021求人健康マージャン全国会

麻雀を題材にした映画は、画面上で各対局者の手の中を見た上での心理戦や対局を通して描かれる登場人物の物語など、対局の勝敗だけにとどまらない面白みに溢れている。それぞれ魅力の異なる多数の作品が映画化されており、主人公の神がかった強さが気持ち良い映画、麻雀を通して熱い友情が描かれている映画、人生を懸けた対局を描いた映画など、多彩な魅力で麻雀好きも映画好きも楽しめる内容となっている。本記事では、麻雀映画のおすすめ作品を10作品紹介し、その見どころを解説していく。

【最新版】麻雀がテーマの映画10選

ほとんどの麻雀映画には人気の原作が存在し、多くの読者に支持されてきた作品ばかり。映画だけでも充分楽しめる作品ばかりだが、原作を読んだ上で鑑賞すれば、作品の世界観をより楽しむことができるだろう。

麻雀放浪記2020

©︎Amazon
公開年 2019年
出演者 斎藤工
的場浩司
伊武雅刀
竹中直人
視聴できる動画配信サービス Netflix
U-NEXT
GYAO!ストア

「麻雀放浪記2020」は、個性あふれるキャラクターが織り成すストーリーが魅力の麻雀映画だ。1984年にも実写映画化されている「麻雀放浪記」だが、本作は“坊や哲が1945年から2020年にタイムスリップしてきた”というオリジナリティー溢れる設定の作品となっている。坊や哲が荒廃した日本を生き抜いていくという点こそ共通しているものの、個性の強いキャラクター達の織りなすストーリーで原作とは違った魅力を備えている。ベストフンドシストアワード2018で「期待の新人賞」、2019年には大賞を受賞した斎藤工のふんどし姿も見どころの一つだ。

映画『麻雀放浪記』の原作が、斎藤工さんの特別表紙で電子書籍販売開始!

映画『麻雀放浪記2020』遂に4月5日(金)公開!斎藤工さんのJ:COMスペシャルインタビュー「プライベートではオンラインで色々な地域の方と麻雀で戦っています」

咲-Saki-

©︎ABEMA
公開年 2017年
出演者 浜辺美波
浅川梨奈
廣田あいか
視聴できる動画配信サービス ABEMA
Paravi

「咲-Saki-」は、主人公の宮永咲が麻雀部の一員として仲間とともに全国大会を目指す物語だ。原作マンガやアニメでも絶大な人気を誇る本作は2016年に実写ドラマ化され、翌年に映画化。女子高生が強い情熱を注いで麻雀を打つという一風変わった世界観の作品だ。可憐な少女たちの熱い戦いに、原作ファンはもちろん、麻雀を知らない方でも胸を打たれるに違いない。

【咲ーsakiー】麻雀プロが咲の魅力を語ってみた。#3

咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A

©︎Amazon
公開年 2018年
出演者 桜田ひより
伊藤萌々香
浜辺美波
視聴できる動画配信サービス Paravi

「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」は「咲-Saki-」のスピンオフ作品で、本編の主要キャラクターである原村和の幼馴染みを主人公とした物語だ。様々な強豪校が集う麻雀全国大会での対局を描いたもので、本編同様に熱く激しい戦いが繰り広げられる。本編で咲を演じた浜辺美波が、今作では姉の宮永照として出演。咲と照という異なるキャラクターを見事に演じ分ける、女優・浜辺美波にも要注目の作品だ。

【咲ーsakiー】麻雀プロが咲の魅力を語ってみた。#2

打姫オバカミーコ

©︎Amazon
公開年 2020年
出演者 須田亜香里
萩原聖人
片山まさゆき(ゲスト出演)
波岡一喜
視聴できる動画配信サービス ABEMA

麻雀指南書としても評価の高いコミック「打姫オバカミーコ」が実写映画化。実力の伴わない女流プロ雀士の丘葉未唯子が、辛い経験を機に麻雀と決別した波溜晴に弟子入りして高みを目指す。普段はMリーガーとして熱い対局を魅せてくれる萩原聖人が、俳優としての高い実力を遺憾なく発揮してくれる。麻雀ファンは胸の躍ること間違いなしの作品だ。また、作者の片山まさゆきがゲスト出演。鈴木たろう丸山奏子などMリーガーをはじめとするプロ雀士も姿を見せ、見どころ満載の作品となっている。

片山まさゆきの代表作「打姫オバカミーコ」実写映画化と「ABEMA」での独占先行配信が決定!主演「丘葉未唯子」役はSKE48須田亜香里、師匠「波溜晴」役は現役Mリーガー萩原聖人!

麻雀飛翔伝 哭きの竜

©︎楽天TV
公開年 1995年
出演者 川本淳市
西岡徳馬
中尾彬
視聴できる動画配信サービス U-NEXT
楽天TV

「麻雀飛翔伝 哭きの竜」は、鳴くことで神がかった強運を引き寄せて必ず勝利をつかむ竜の強さと、その強運に魅せられ竜を手に入れようと巻き起こったヤクザの抗争を描いた物語。原作漫画の連載開始は1985年と30年以上も前の作品だが、現在でも根強いファンは多く、後に描かれた続編も実写映画化している。対局の緊張感と、裏社会を生きる男たちのアウトローな人間模様が唯一無二の世界観を生み出している。

むこうぶち

©︎Amazon
公開年 2007年~(オリジナルビデオ)
出演者 袴田吉彦
及川奈央
高田延彦(1~8)
賀集利樹(最新作ゲスト)
視聴できる動画配信サービス U-NEXT
ABEMA
FOD
Paravi

「むこうぶち」は、裏麻雀の世界に身を置く登場人物の人間ドラマと、人生を懸けた緊張の対局が魅力の物語だ。原作は1999年から現在も連載されている人気作品の1つである。袴田吉彦が演じる主人公の傀は麻雀で圧倒的な強さをみせるものの、本名を知る者すらいない謎に満ちた存在。カリスマ性を放つ傀はもちろん、物語を彩る個性豊かなキャラクターも本作の魅力の一つ。

映画「むこうぶち」最新作が12月公開! 袴田吉彦、ガタルカナル・タカ、及川奈央が見所を語る!

女流闘牌伝 aki -アキ-

©︎Amazon
公開年 2017年
出演者 岡本夏美
増田有華
中山絵梨奈
視聴できる動画配信サービス Prime Video
U-NEXT
ABEMA

「女流闘牌伝 aki -アキ-」は、Mリーガー二階堂亜樹の半生を描いたコミックス「aki」を原作にした実写映画。主演は「咲-Saki-」シリーズにも出演していた岡本夏美が務める。実家が雀荘という環境で、幼い頃から麻雀と共に育ったアキは、15歳でボストンバックを片手に上京する。アキにとって麻雀は生きる手段。彼女はどのような出会いや対局を経てプロ雀士への道を歩んだのか…二階堂亜樹の壮絶な過去が明らかになる。

岡本夏美x増田有華インタビュー「撮影期間は親と関わらないようにしてました」 映画「女流闘牌伝 aki -アキ-」

二階堂亜樹の強さを知りたいならコチラ

EX風林火山の紅一点 | 二階堂亜樹の魅力に迫る

ノーマーク爆牌党

©︎Amazon
公開年 2018年
出演者 石田明
矢本悠馬
長澤茉里奈
モロ師岡
視聴できる動画配信サービス Prime Video
dTV

片山まさゆき原作のコミックスが実写映画化。異色の配役とはなってくるものの、見れば見る程に馴染んでくるから驚きだ。爆岡と勝負の火花を散らすライバルの鉄壁保は、麻雀未経験だったという矢本悠馬が演じる。自分を天才だと豪語する攻撃型の爆岡と、理論的で守備も万全な鉄壁。相反する麻雀スタイルを強みとする2人の戦いの行方は…?

映画『ノーマーク爆牌党』初日舞台挨拶 ノンスタ石田「一番見て欲しいのは、僕が井上よりかっこつけているところ」

闘牌伝アカギ

©︎Amazon
公開年 1995年
出演者 柏原崇
尾藤イサオ
寺田農
松重豊
視聴できる動画配信サービス Prime Video
U-NEXT

多数の映像化作品を生みだした福本伸行の代表作の一つが、この「アカギ」だ。伝説の雀士、赤木しげるの少年時代の闘いを描く。後に独特の凄みをまとう雀士となる赤木だが、少年時代からその片鱗を覗かせていた。子供らしさの残る柏原崇が、赤木のミステリアスな雰囲気と鋭い目つきを見事に表現する。脇を固める俳優陣も味のある演技で勝負の世界を演出してくれるので、麻雀を知らない方もハマれること間違いナシの作品となっている。

麻雀覇道伝説 天牌外伝

©︎Amazon
公開年 2018年
出演者 松田賢二
溝呂木賢
笠兼三
視聴できる動画配信サービス Prime Video
U-NEXT
GYAO!ストア

「麻雀覇道伝説 天牌外伝」は、一晩で億の金を稼ぐと言われる麻雀打ちの黒沢義明がいかにして強さを手に入れてきたのか、その生き様を描いた物語。来賀友志原作のコミックスが実写映画化されたものだが、その原作自体も「麻雀飛龍伝説 天牌」の外伝である。本編で人気を博したキャラクターの黒沢が、主人公である沖田瞬と出会う前の人生を描いたスピンオフ作品だ。麻雀に詳しくない方でも楽しめる、胸が熱くなるような人情味溢れる作品に仕上がっている。

映画ならではの良さを楽しもう

実際に打つことにも観戦することにも面白さがある麻雀。そんな麻雀を題材とした麻雀映画は打つ者の心理状態や人間模様まで描かれており、人間ドラマとしても楽しめることが魅力の一つだ。臨場感の溢れる演出と共に、原作の世界が豪華な俳優陣によって見事に再現される点も見逃せない。男達の争いや駆け引き、ダークな雰囲気など、実写映画だからこそ出せる味わいもあるといえる。娯楽や競技としてだけでなく、映画の優れた題材としての麻雀の魅力をぜひとも体感してもらいたい。

麻雀をアニメでも楽しみたいならコチラ↓

初心者も玄人も楽しめる麻雀アニメはコレだ!おすすめ麻雀アニメ10選(麻雀回ありアニメ含む)

新着記事

Return Top