麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
もっと勝つための現代麻雀技術論 第190回 「麻雀クイズ 回答と解説」

もっと勝つための現代麻雀技術論 第190回 「麻雀クイズ 回答と解説」

CABO求人ニルウッドカバー

 前回の問題の解答、解説です。

 「あなたは全員のテンパイだけでなく、何点の手であがるかまで分かっている」。見えている情報だけで打点が確定していることから、鳴きだけで役満確定のケースが考えられます。

 鳴きだけで役満が確定するのは大三元、大四喜、四槓子の3種。全員のテンパイが確定していることから、大三元仕掛けの他家も裸単騎です。

 但し、裸単騎だからといって、確実にテンパイしているとは限りません。最強戦ルールの場合、をポンして単騎のように、手牌の内だけで5枚目の牌を待つような場合はノーテン扱いになります。(天鳳ルールでは、鳴いた牌は手牌に含まれないので、白をポンして白単騎でもテンパイ扱いだが、手牌にとある場合はノーテン扱い)

 四槓子をテンパイしている他家からは、大三元仕掛けの他家はポンして単騎、大四喜仕掛けの他家はポンして単騎のケースが理論上は有り得るので、「必ずテンパイ」とは言えないわけです。

 しかし、あなたから見た場合は必ずテンパイと言えるのですから、あなただけはの在処が分かっている、つまりは自分の手牌にある、しかもテンパイしているのですから、あなたのテンパイ形は国士無双ということになります。

 答、あなたは国士無双テンパイ、残りの三家はそれぞれ大三元、大四喜、四槓子の裸単騎

 天鳳では、流局時にテンパイしている場合は自動的にテンパイ扱いになりますが、リアル麻雀ではテンパイしていても、流局時に手牌を伏せればノーテン宣言することが可能です(親で連荘せずに局を流して逆転されることを防ぐため、トップを目指すためにラス目が飛ばないようにするため等)。

 この時ノーテン宣言ができる理由を、「例え裸単騎でも、ポンして単騎ならノーテンだから」という説明がされる場合がありますが、これは説明としては実は不適切です。

何故なら

     

この裸単騎であれば伏せられている牌が何であってもテンパイだからです。

 もし説明するなら「リーチをしてない場合はテンパイ時にテンパイ料、親権の維持のために流局時に手牌を公開するのは義務ではなく権利であり、リーチをしている場合は、流局時に手牌を公開するのは義務なので、ノーテンの場合は反則行為とみなされチョンボになる」というところでしょうか。

 なお、ネット麻雀でも、雀龍門のリーグ戦では、テンパイでも流局時にノーテン宣言をすることが可能です(昔あったハンゲームの麻将リーグでも可能だった)。

 天鳳でも局を流したければ最終ツモでテンパイを崩せばいいですが、テンパイを崩したために河底ロンを逃してしまったり、最終ツモでアガリ形ができてしまった時にテンパイが崩せなくなってしまったりして、結果着順を落としてしまった経験があるので、天鳳でもノーテン宣言ができればと思ったことでありました(笑)

 次回からは、「ノーテン時の押し引き判断」に入ります。

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top