麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
もっと食うための現代大食技術論 第61回

もっと食うための現代大食技術論 第61回

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

今回御紹介するのは福岡県春日原駅のそばにある「春日食堂」。夜は居酒屋になる昔ながらの食堂です。

当店の定食はいずれも野菜を200g以上使用。味付けも薄味、素材は全て国産で原産地を明記。とことんまで健康、栄養バランスを考えられたメニューにこだわっています。健康定食、粗食定食といった野菜たっぷり低カロリーのメニューもあるのでダイエット中でも安心です。

…これだけ聞くとどうみてもこのシリーズにはお呼びでないお店ですが、ちゃんと「デカ盛り」が存在します。

ちゃんぽん特盛り。ちゃんぽんはもっとジャンボなのを見慣れているのでそこまでではないですが総重量1.5kgはありそうです。野菜がよく煮込まれていてしんなりとしています。スープも野菜の甘味が溶け込んだ優しい味わい。健康にこだわった春日食堂ならではですね。野菜が不足しがちなときはやっぱりジャンボなちゃんぽんです()

大ボリュームWカツ丼ご飯特盛り。ちゃんぽん特盛と同じものと思われる丼にご飯がぎっしり詰まっています。米4合くらいは使ってそうです。丼を頼んでも小鉢が色々つくのもこのお店の嬉しいところ。カツはほどよく柔らかく、玉子はトロトロでちょうどいい甘さ、シャキシャキのタマネギとネギがまた食欲をそそります。つゆが足りない場合は付け足してもらえます。

そして裏メニューのデカバーグ定食(要予約、大きさはお店との交渉次第)。この時いただいたハンバーグは総重量2kg。向かいに小さく見えるのが、160gの普通のハンバーグです。

2kgハンバーグは「オニオン」(第47回全国デカ盛りの旅1周目)でもいただきましたが、2kgが1枚で出てくるお店は他に類を見ません。

柔らかくて肉汁たっぷり、しかしあまりしつこくなくてとても食べやすい。まさに理想的な家庭のハンバーグです。

2017年に大野城のイオンモールに2号店がオープンしました。

こちらでも「デカバーグ」は健在。大食いアイドルこともえあずが来た時は2.5kgのハンバーグを食べたそうなので、機会があれば記録更新も視野に入れたいですね(笑)まとめて御馳走様でした。

【店舗情報】
春日食堂(現在閉店) 」 

▼住所

▼営業時間

▼定休日

【福岡県の雀荘情報】
https://mj-king.net/tokushuses/prefs/40

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top