麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
もっと食うための現代大食技術論 第70回

もっと食うための現代大食技術論 第70回

CABO求人ニルウッドカバー

先月は京都発の二郎系ラーメン店、「夢を語れ」の福岡店にお邪魔しましたが、二郎系で最も早く九州に上陸したお店と言えば、「らーめん大 福岡店」。ラーメン二郎の中でも、いわゆる「堀切系」が独立して出来たのが「ラーメン大」。塩分、油分を控えめにして二郎系の中でもライトな一杯。ライトと言ってもボリュームは健在。特に野菜のマシマシはこれでもかというくらい盛られます。今回はラーメン大の全メニューを大盛り野菜マシマシでご紹介いたします。

ラーメン大盛り(醤油味)+細切れチャーシュー+生卵×5 野菜に埋もれて麺が全く見えませんが、極太ちぢれ麺が堀切系の特徴。ラーメン大で細切れチャーシュー、増し増し。増し増しだー!増し増しだー!!という歌詞がありますが、細切れチャーシューは増し増しにはなりません。代わりに生卵が30円だったので増し増しにしてみました(笑)

塩ラーメン大盛り+味玉+生卵+節粉。ラーメン大は二郎系と比べるとライトな作り。どんなに濃くて脂っこくても大丈夫な私的には醤油味は二郎に軍配が上がりますが、すっきりした塩ダレに脂身の甘さが絶妙にマッチした一杯。個人的に一番のおすすめです。

油そば大盛り+生卵×4 味玉、生卵、メンマはデフォルトでつきます。二郎で言うところの「汁無し」二郎で汁無しを提供しているお店は限られるので、東京在住中にラーメン大に行く時は主に油そばを食べていました。二郎とのハシゴをしたこともありましたね(笑) 野菜が多過ぎるとタレを混ぜるのが難しくなるためか、最近はマシマシ野菜は別皿で提供されているそうです。

つけラーメン大盛り+チャーシュー+味玉+メンマ+生卵 東京三大名物と言えばつけ麺油そばラーメン二郎。全部食べられるのがラーメン大のいいところです。ちなみにラーメン大福岡店は2018年にリニューアルオープン。現在はあの焼肉店「牛角」と同じ傘下という意外な事実があったりします。

あつもりラーメン+生卵×3+節粉+刻みタマネギ つけ麺はコシを楽しみたいので冬でもひやもり派ですが、二郎系は野菜マシマシなので麺でつけ汁が冷めにくいようにあつもりで頼むことも結構あったりします。つけ麺なら刻みタマネギが合いそうと思って追加トッピングしてみましたが間違いありませんね。まとめてご馳走様でした。

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top