麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
全国デカ盛りの旅 第1回:東京都

全国デカ盛りの旅 第1回:東京都

BULL2021求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 1 

 全国47都道府県をデカ盛りで巡る企画。1回毎に都道府県を変えながら全国のデカ盛りメニューを紹介していきます。

 記念すべき第1回は、東京は八王子にある、「そば処 長岡屋」です。

 2

 蕎麦屋と言っても、デカ盛りで有名なのは丼物。蕎麦のつゆをかえしに使った丼物って美味しいですよね。並盛りでも結構多いのですが、裏メニューとして+1000円で特大サイズにできます。

 もちろんかなりの量なので食べきれる自信がある方限定。米6合ほど使われています。一般家庭で一日に炊かれる量より多いですね(笑)

 3

 この時いただいたのは上天丼の特大盛り。洗面器のような丼に、海老天、かき揚げ、いか天、いも天、野菜天と様々な天ぷらがこれでもかと山積みになっています。天ぷらが美味しいのはもちろん、固めに炊かれた米がこれまた美味い。

 関東のデカ盛りブロガーがこぞってお勧めしていたお店なので一度は行っておきたかったお店でしたが、期待以上の美味さでした。

 4 

 40分ほどで完食。天丼約2.6kg。付け合わせ込みで3kg超えでした。常連になるともう少し量が増えるみたいですが、これくらいが丁度いいですね(笑) 

 これだけでも大満足ですが、帰り際にお店からみかんのサービスまでいただきました。本当に有難いですね。ご馳走様でした。

 5 

 ちなみにかつ丼の特盛りはこんな感じだそうです。うーんこっちも実に美味そう。機会があればいただきたいですが、東京は候補が多過ぎるので、次の機会はなかなかなさそうです。

 東京にいる間にもっと色々食べ回るべきでしたね(笑)

map2_i

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。

まずは東京都を攻略しました。あと46都道府県を巡ります。

 

【店舗情報】
そば処 長岡屋
東京都八王子市椚田町1212-15
営業時間:
11:00~15:00
17:00~20:00

定休日:火曜日

▼食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13068544/

 【お店の近くの雀荘情報】
リーチ麻雀 さかえ 八王子店
まぁじゃん アイリス
まーじゃん AQUA
ふりーまーじゃん Jango

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top