麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
全国デカ盛りの旅 第5回:山梨県

全国デカ盛りの旅 第5回:山梨県

BULL2021求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

p1

 第1回の翌日。東京から隣の山梨県に移動。山梨を代表するデカ盛り店。「吉べえ」にお邪魔しました。こちらも友達のデカ盛りブロガーの方からお勧めされていたお店です。

p2

 見た目は家族向けの和食レストランというところですが、このお店を代表するのがこちらの「メガメニューシリーズ」。何故かメガが、「目ガ」になっています。目で拝んで驚きやがれということなのでしょうか(笑)

 この日は前日から冷え込んでいて温かいものが食べたい気分。昨日の長岡屋で鍋焼きうどんがいただけたらと思っていたところ、あちらは鍋焼きのデカ盛りはやっていませんでしたが、何とこちらにはありました。鍋焼きうどんのデカ盛りは今までありそうでなかったメニュー。ネットでも画像が挙がっていなかったこともあり今回はメガ鍋焼きうどんにすることにしました。さて、一体どんなものが出てくるでしょうか。

 このメガメニューは一人で食べることが前提のメニューですが、意外にもチャレンジャーが多く、この時は学生客の集団でメガ天丼にチャレンジされている方がいました。とてつもなくデカい丼でなかなかインパクトがあります。

p3

 メガ鍋焼きうどん登場! 何と家族用の土鍋の一面を巨大なかき揚げが覆い尽くしています。かき揚げは昨日たくさん食べたはずなのですけどね(笑) 嬉しい誤算です。

p4

 鍋焼きうどんだけあって具材も超豊富。かき揚げを移動されると、中から油揚げ、卵、豚肉、かまぼこ、野菜、きのこといった具材が目白押し。うどんは太くてやわ目、実は山梨名物、ほうとう用の麺だそうです。全国を回るからには、デカ盛りついでに御当地グルメが楽しみたいと思っているので、これまた嬉しい誤算です。

p5

 スープまで飲み干すと余裕の3kg超え。食べやすかったとはいえかなりお腹パンパン。お腹も心も満たされる一杯でした。

p6

まさにメガ級の巨大メニュー!! - やまけんのデカ盛り・大食いチャレンジブログ

 ちなみにメガメニューの中で最も量が多いのがメガ中華丼。4.7kgもあるそうです。汁物なので量の割には完食しやすそうですがかなり厳しい勝負になりそうですね。当初はメガ中華丼の挑戦も考えていましたが、昨日の天丼のダメージでまだ胃が万全の状態でなかったこともあり見合わせました。いつかはチャレンジしたいとも思いますが、大抵の店が「一期一会」になってしまう私にはなかなか縁の無い話。名残惜しみつつ、翌日はまた別のお店に向かいます。ご馳走様でした。

 

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。

今回は山梨を攻略しました。あと42都道府県を巡ります。

 map2

【店舗情報】
和食や 吉べえ

山梨県中巨摩郡昭和町飯喰1242-1
営業時間:
11:00~15:00(L.O.14:30)、17:00~23:00(L.O.22:30)

定休日:不定休

▼食べログ
https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19001070/

 【お店の近くの雀荘情報】
GOLD7(ゴールドセブン)
りーちまぁじゃん DORA DORA(ドラドラ)
フリー雀荘 フリテンくん 甲府店

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top