麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
全国デカ盛りの旅 第40回:奈良県

全国デカ盛りの旅 第40回:奈良県

CABO求人MEWS

デカ盛り旅40-1-min

 全国デカ盛りの旅もいよいよ残り少なくなってきました。今回は奈良県を代表するデカ盛りとんかつ店「とんまさ」です。

 最近になってお店がリニューアルしたそうですが、以前は店舗前のサンプルに、「サンプルを信じないでください」という貼り紙がありました。サンプルではとてもゴージャスなのに実物を見てがっかりさせられた経験をした方は私以外にもいらっしゃると思いますが、こちらは「良い意味で」期待を裏切られます。このギャップこそ私がデカ盛りにハマった理由でもあります。

デカ盛り旅40-2-min

 こちらがお店を代表するデカ盛りメニュー。若鶏かつ定食(大)。まるでジェンガのようにカツが山積み。いただいたのはもうだいぶ前になりますが、隣で同じものを頼んだおじさんが、カツを目の前にして爆笑していたことをよく覚えています。確かに何も知らずに注文してこれが出てきたら、驚きを通り越して笑うしかなくなりそうです。

 卵をたっぷり使って揚げていて中がところどころ黄色くなっているのが特徴的。油っぽさを感じさせない作りで量の割には食べやすいのですが、カツに隠れたキャベツも山盛りで完食には結構手こずりました。

 こちらは他にも魅力的なデカ盛りメニューがあります。「デカ盛りの旅」を続けている関係上再訪が難しいためまだいただけていませんが、関西の大盛りメニューを中心に食べ歩きされている方のブログより画像を拝借させていただきました。

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/ 

デカ盛り旅40-3-min

 こちらは百匁とんかつ定食。百匁は375gですが、実際は何と670gもある巨大なロースかつ定食です。ロースかつだけあって肉汁たっぷり、脂身がとろける逸品ということで次の機会があれば是非ともいただきたいものです。

デカ盛り旅40-4-min

 こちらはスーパーヘレ棒揚げ定食。関西なので「ヒレ」ではなく「ヘレ」表記。ヘレカツ約570g。脂身好きとしてはヘレよりロースの方が魅力的ですが、こちらのヘレカツはビックリするほど柔らかく豚の旨味が口の中にジワリと広がる逸品とのこと。お値段は張りますが、百匁とんかつとのダブル食いもありかもしれませんね(笑)

デカ盛り旅40-5-min

 冬季限定ビックリ牡蠣定食。広島産の大ぶりな牡蠣を心ゆくまで楽しめます。何気に牡蠣フライは好物なのでこれもいただいてみたいですが、冬季に関西に寄る機会が当分ないのが残念。関西在住時にお金は惜しまずにいただいておくべきでしたね(笑)

【店舗情報】
とんまさ

▼住所
奈良県大和郡山市南郡山町363-23

▼営業時間

[平日]
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~21:00(L.O.20:30)

[土・日・祝]
11:00~21:00(L.O.20:30)

▼定休日
月曜日(祝日の場合は翌日)

▼食べログ
https://tabelog.com/nara/A2902/A290202/29000586/

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は奈良県を攻略しました。あと7都道府県を巡ります。

map1107

 都道府県別の目次はこちら

 【奈良県の雀荘情報】
マーチャオ κ(カッパー) 奈良大和八木店  
麻雀サロン スター   
まあじゃんアロー 筒井店 

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top