麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
全国デカ盛りの旅 第43回:三重県

全国デカ盛りの旅 第43回:三重県

CABO求人ニルウッドカバー

43-1-min

 今回は三重県伊賀上野の「レストランito(いとう)」にお邪魔しました。地元名物伊賀牛を扱うお店で、外観もお洒落な洋食店とあっては当記事で取り上げられるお店には見えないのですが、実はこちらこそ三重県を代表するデカ盛り店です。

43-2-min

 レギュラーとミニサイズがありますが、実はレギュラーでもかなりの大盛り仕様。そして裏メニューとして「大盛」があり、そちらは本当にとんでもない量になります(お値段はレギュラーの1.7倍)。大盛りは多過ぎるけどたくさん食べたいという方には、お値段据え置きで「多め」もあるそうです。

 今回はビーフオムライスの大盛りを注文。予め、「ものすごく多いということは分かっています」ということを伝えたうえで注文を通します。サービスメニューなので複数人での取り分けは不可。完食できない場合はパック代を払って持ち帰りとなります。

43-3-min

 伊賀牛料理は流石にお高いですね(笑)

43-4-min

 ビーフオムライス大盛り。これまでも何度かデカいオムライスを紹介してきましたが、こちらもなかなかのもの。見た目はまさに枕。デカすぎて卵で包みきれずところどころ破けています。デミグラスソースがまるで伊賀忍者の装束のように黒いですが、忍者と違って全く忍んでいない出で立ちです(笑)

 巨大なオムライスですが、味は大味ということはなく繊細。ケチャップライスは酸味控えめで食べやすく、牛肉もたっぷり入っています。そしてこの黒いデミグラスソースが香ばしくて実に絶品。大盛りの場合はソースが足りなければ継ぎ足してもらえると聞きましたが、量が量だけあってそのまま食べ進めていきます。

43-5-min

 約20分で完食。量は約2.5kg。まだステーキくらいなら入りそうです(笑) 

 立地上なかなか行く機会がありませんでしたが、料理としてもとてもレベルが高く色々な意味で驚かされました。ご馳走様です。

43-6-min

 ナツメグ氏のブログよりハヤシライス大盛りの画像をお借りしました。オムライスのように卵で包む必要がないので、こちらは何と総重量3.7kg超え。ソース多めなので量の割には食べやすいそうですが、これはかなりの難敵ですね。機会があればいただいてみたいものです。

【店舗情報】
レストランito (いとう)

▼住所
三重県伊賀市上野桑町2178

▼営業時間
11:00〜14:00
17:00〜23:00
※土日祝11:00〜23:00

▼定休日
火曜日(祝日の場合営業)

▼食べログ
https://tabelog.com/mie/A2404/A240401/24000540/

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は三重県を攻略しました。あと4都道府県を巡ります。

map43

 都道府県別の目次はこちら

 【三重県の雀荘情報】
麻雀 やん 
麻雀 クランキー  
まぁじゃん広場  

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top