麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
全国デカ盛りの旅2周目 第2回:長崎県

全国デカ盛りの旅2周目 第2回:長崎県

麻雀の頂全自動麻雀卓スリム

2-2-1-min

 前回トルコライスの話が少し出てきましたが、米と麺を一度に食べるトルコライスは普通盛りでもボリューミーでハイカロリー。デカ盛りにするにもふさわしい料理ではないでしょうか。そんなわけで御当地長崎ではトルコライスのデカ盛りを出すお店が結構あるのですが、今回はその中から長崎大学前の「フラワーメイト」を御紹介。

2-2-2-min

 20分以内に食べると無料にはなりませんがデザートがサービスされるそうです。トルコライス以外にビーフカレー、オムライスの超特大もあります。

2-2-3-min

 大判のロースカツ2枚にカレーライス、ナポリタン、サラダ。言うなれば大人のお子様ランチ。見た目は大人でも味覚はお子様、食べる量だけは一人前じゃ済まない私には至高のメニューです(笑)

2-2-4-min

 11分20秒で完食。成功失敗にかかわらずチャレンジノートに名前を書くのがルール。チャレンジャーの多くが地元の学生。私はすんなり食べられましたが、総重量約2.3kgとなかなかの強者なので案の定大半は失敗するようです。大学そばのお店というだけあって、ここでも新入生に対する「洗礼」が行われています(笑)

2-2-5-min

 デザートはメロン味のジェラートでした。

2-2-6-min

 別の日に超特大カレーにもチャレンジ。ライスの量が半端無いですがカレーは飲み物ということで5分40秒で完食。

2-2-7-min

 もちろんここまで来たならオムライスにもチャレンジ。ケチャップライスがみっちり詰まっています。完食までに15分かかったので3つの中で一番難易度が高いと言えそうですね。ご馳走様でした。

【店舗情報】
フラワーメイト

▼住所
長崎県長崎市若葉町1-24

▼営業時間
11:30~24:00

▼定休日
第1,3木曜日

▼食べログ
https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000369/

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は長崎県を攻略しました。あと45都道府県を巡ります。

map2-2-min

 都道府県別の目次はこちら

 【長崎県の雀荘情報】
雀荘 一番   
雀風  
マージャンクラブ 華  

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
現役の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。1984年佐賀県生まれ。東京大学文学部中退。

サイト:現代麻雀技術論
著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top