麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
全国デカ盛りの旅2周目 第16回:高知県

全国デカ盛りの旅2周目 第16回:高知県

BULL2021求人朝宮あろま

2-16-1-min

 高知市に到着。ところが予定のお店は臨時休業。幸い近場にチャレンジメニューを提供しているお店を事前に調べていたのでそちらに移動します。

2-16-2-min

 お店は「きゃべつ畑」 という名前の広島風お好み焼き屋。チャレンジメニューはそば7玉入りのお好み焼き20分勝負。20分以内完食で無料。失敗しても一人前+そば6玉増量の660円を支払うのみなので気軽にチャレンジできます。麺の量が増えるだけなので、広島の「せっせ」(デカ盛り1周目第35回)よりは軽い部類でしょうか。

 店主は広島カープのファン。店内のTVで広島vs巨人の試合を放映中です。店主はお好み焼きを作りながらも試合の行方が気になっているようです(笑) さて、私の方の試合の行方やいかに。

2-16-3補正-min

 7玉のお好み焼き登場。先日挑んだせっせの7玉に比べれば麺が増えただけなのでだいぶ控えめ(後で気付きましたが、せっせのうどん7玉はそば換算だと9玉相当、私はわざわざチャレンジのハードルを上げていたようです(笑))。これなら大丈夫そうです。食べる準備が整ってからスタートしてよい(ただし、口の中のお好み焼きが完全に無くなって完食扱い)ので予め細かく分けてからチャレンジスタートです。

量は問題ないとしても熱さや単調な味付けからくる飽きが気になるところですが、それも特に気にならないほど食べやすくて美味い。テーブルには味変要因の青海苔やマヨネーズもありますが、使うことなく12分30秒ほどで完食です。

 7玉に成功すると次回は8玉以上、最高で10玉までチャレンジできるそうです。余裕があれば10玉でもいけそうですが、今回休業だったお店も含めまだまだ行きたいところが残っているので再チャレンジの予定はとりあえず未定。連食できるくらいの胃袋があればいいんですけどね(笑) ご馳走さまでした。

【店舗情報】
きゃべつ畑

▼住所
高知県高知市北本町1-6-19

▼営業時間
11:30~14:30
17:00~21:00

▼定休日
月曜

▼食べログ
https://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39001983/

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は高知県を攻略しました。あと31都道府県を巡ります。

map2-16-min

 都道府県別の目次はこちら

 【高知県の雀荘情報】
南・南  
フリーマージャン・チュン  
九蓮  

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top