麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
全国デカ盛りの旅2周目 第21回:奈良県

全国デカ盛りの旅2周目 第21回:奈良県

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 今回のお店は奈良県天理市にある「さかえ食堂」。定食、丼、麺類と何でもござれな食堂。お店のおすすめは、とある雑誌で10人が10人食べきれないと言わしめるボリュームと紹介されている、トンカツ、唐揚げ、エビフライと揚げ物てんこもりなA定食。前情報無しならそれを頼んでいたと思いますが、某雑誌にやきめしと、天理市御当地ラーメンであるスタミナラーメンの組み合わせが紹介されていたので、そちらに釣られてお店に入るなりノータイムでやきめし大とスタミナラーメン麺大盛を注文していました。

 定食の存在に気付きながらもこちらを頼んだ理由の一つがその安さ。やきめし大が500円、スタミナラーメン大盛りが550円。そしてこのボリューム。まさに学生御用達のお店です…と言いつつ、先客の学生客3人が食べていた定食の揚げ物のボリュームを見て、やっぱり定食類だったかなと思ったりもしました(笑) 学生の一人は納豆を追加注文、もう一人の学生は、「おばあちゃんの味を思い出す」と言いながらだし巻き定食を食べていて、店のおばちゃんがだし巻きにマヨネーズをかけています。微笑ましい光景ですね。第5回でも申しましたが、ご飯を大盛りにするおばちゃんのお店が好きなのです。

 やきめしはオーソドックスな味付けで、油がしつこくなくて食べやすい。これでワンコインはまさにお値打ち。ニンニクと唐辛子がきいた醤油スープに、豚バラ肉、白菜、ニラを入っているのがスタミナラーメンの特徴。なみなみと入ったスープはかなり熱々。これまたこの値段でこの味とボリュームはコストパフォーマンス抜群。近場にあったら通い詰めたいくらいです。御馳走様でした。

 こちらは第13回の「ボナペティ」も紹介して下さった親父.com氏が召し上がられたA定食のご飯おかず両方大盛り。うーん素晴らしいボリューム。こっちもいただきたかったですね(笑)

【店舗情報】
さかえ食堂

▼住所
奈良県天理市田井庄町582

▼営業時間
11:30~21:00

▼定休日
不定休

▼食べログ

 

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は奈良県を攻略しました。あと26都道府県を巡ります。

 都道府県別の目次はこちら

 【奈良県の雀荘情報】

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top