麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
全国デカ盛りの旅2周目 第5回:鹿児島県

全国デカ盛りの旅2周目 第5回:鹿児島県

CABO求人ニルウッドカバー

2-5-1new-min

 鹿児島名物と聞いてかき氷の「白熊」を思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。「天文館むじゃき」は白熊の元祖で知られる昭和21年創業の老舗。所用で近場に泊まっていた時に、ディスプレイの巨大白熊に釣られてお店に入ってみました。

2-5-2new-min

 スペシャル白熊のレギュラーサイズをオーダー。かき氷としてはかなりのボリューム。たっぷりのフルーツ以外にも寒天や白豆がトッピングされています。かき氷に練乳と蜜は本当によく合います…とはいえ、デカ盛りハンターとしてはもっと大きめのサイズが欲しかったです。流石にディスプレイみたいなデカいのはどう頑張っても一人では食べられませんが(笑)

【店舗情報】
天文館むじゃき
住所:鹿児島県鹿児島市千日町5-8
営業時間:[月~土]11:00~22:00(L.O.21:30)、[日・祝・7月・8月] 10:00~22:00(L.O.21:30)
定休日: 不定休

▼食べログ
https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46000044/

2-5-3-min

 翌日地元に戻る前に寄ったのが鹿児島市田上にある「八起ラーメン」。ラーメン屋ですが、ご飯物のボリュームに定評のあるお店。特にカツカレーの大盛がなかなかのデカ盛りっぷりだそうです。おばちゃん二人組が切り盛りしているいかにも昔ながらの食堂。「ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する」という本もありますが、個人的にこういうお店は雰囲気も大好きです。

2-5-4new-min

 カツの姿が見えませんが、ルーに埋もれて見えないだけです(笑)。カツは一人前ですがご飯の量は容赦無し。付け合わせにスパゲッティサラダと漬物までついてたったの800円です。

 辛さのない、まさに昔ながらの食堂のカレーライス。じゃがいもがゴロゴロ入っているのも嬉しいですね。じゃがいも、たまねぎ、ニンジンと言えばカレーの定番ですが、この手のカレーが食べられるお店は意外と少ない気がします。

 カレーは飲み物というわけでもないですが12分で完食。胃袋的にはまだ余裕があったので追加でラーメンも頼んでおけばよかったですね(笑) ご馳走様でした。

【店舗情報】
八起ラーメン
住所: 鹿児島県鹿児島市田上7-19-19

▼食べログ
https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46002940/

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は鹿児島県を攻略しました。あと42都道府県を巡ります。

map2-5-min

 都道府県別の目次はこちら

 【鹿児島県の雀荘情報】
リーチ麻雀 さかえ 鹿児島店   
マル雀   
健康マージャン教室 レッド   

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top