麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
全国デカ盛りの旅2周目 第44回:秋田県

全国デカ盛りの旅2周目 第44回:秋田県

麻雀の頂全自動麻雀卓スリム

山形から秋田へ。秋田駅に着いたのは24時過ぎ。これからもう1戦。予め調べてきているとはいえ、本当にお店が営業しているのか不安になる時間帯です。

秋田大学そばの中華食堂「上海」。「真夜中の中華食堂」とあるように営業は18時から深夜3時まで。そして大学そばだけあってボリューム満点なメニューが提供されています。

 メニューが書かれた紙が店内のあちこちに貼られています。種類はかなり豊富でユニークな名前のものもありますが、その中で特に気になったのが、「豚丼MEGAMAX」。一体どんなものが出てくるのでしょうか。

 豚丼という名前からは全く想像もつかない料理。ご飯の上に薄切りの豚肉を玉子と合わせて焼いたものが乗っています。見た目はとん平焼きみたいな感じです。何故豚丼という名前になったのかが気になります。

 一口食べてみるとタレの味がかなり濃くて思わずびっくりしてしまいます。しかもマヨネーズもたっぷり使われていてまさにジャンクな一品。玉子スープまでついていてまさに玉子づくし。美味いですが、前回の肉中華特盛の後に夜食として食べるのは結構キツいですね。

幸い量はメガマックスというほどでは無かったので問題無く完食。明日に備えて休むことにします。ご馳走さまです。

…もう少しボリュームがあるメニューが無かったかなと思ったらこんな貼り紙がありました。

”近日発売、揚げそば4人前2000円。30分完食で1ヶ月食事無料(1日1回並盛のみ)。”

今度来ることがあればチャレンジしたいですね。食事無料の特典はほとんど受けられなさそうですが(笑)

こちらで紹介されているのが揚げそば大盛り。大盛りで2人前ということはこの倍の量。完食はできそうですが、30分以内はちょっと厳しいかもしれませんね。

店舗情報

上海

▼住所

秋田県秋田市手形山崎町10-58

▼営業時間
19:00~4:00


▼定休日
日曜日

▼食べログ
https://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5001186/

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は秋田を攻略しました。あと3都道府県を巡ります。

 都道府県別の目次はこちら

秋田県の雀荘情報

https://mj-king.net/tokushuses/prefs/5

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
現役の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。1984年佐賀県生まれ。東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top