麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
全国デカ盛りの旅2周目 第45回:岩手県

全国デカ盛りの旅2周目 第45回:岩手県

CABO求人麻雀BarWatch

今回は岩手県盛岡を代表するデカ盛食堂、「きくや」にお邪魔しました。

当店で最も量が多いメニューは、「特盛スペシャルカレー」だそうですが、注文できるのはカツカレー大盛を完食した人のみということで今回はカツカレー大盛りに挑みます。

「残さないようにお願いします」という声とともにカツカレー大盛登場。盛岡だけに岡みたいに盛られていて、「盛りよか」ですね(笑) これまで様々なデカ盛カレーを見てきましたが、これまでになかなかみない個性的な盛り付け。てっぺんの目玉焼きが存在感を放っています(笑) これで750円ですからコスパも抜群です。

カレーは辛くはないけど甘くもなく、サラサラして濃い目。この値段だからカツは薄っぺらかと思いきや、厚みも脂身もあるロースカツ。これは嬉しいですね。そして底までぎゅうぎゅうに詰まっているご飯。ほぐすと増えるのでなかなか減らない。なかなか手強い相手です。

14分くらいでカレーを完食。後はスープとサラダをゆっくり胃に収めます。ご馳走さまです。

スペシャルはこんな感じだそうです。大盛りの実に2倍。トッピングにエビフライまでついています。見た感じ第16回(1周目)のゴーゴーカレーのワールドチャンピオンや、ゴールドカレーのチャレンジメニューより多そうです。全力でも完食は危ういかもしれませんがいつか挑んでみたいですね。

 

店舗情報

味工房 きくや

▼住所

岩手県盛岡市館向町3-6 

▼営業時間
11:00~14:00
17:00~22:30(2012年1月~)


▼定休日
日曜日

▼食べログ
https://tabelog.com/iwate/A0301/A030101/3003033/

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は岩手を攻略しました。あと2都道府県を巡ります。

 都道府県別の目次はこちら

岩手県の雀荘情報

https://mj-king.net/tokushuses/prefs/3

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top