麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
CABO求人全自動麻雀卓スリム

盛岡から青森へ。青森では青森駅近くの「五番軒」へお邪魔しました。年季の入った食堂に訪れるのはいいものだと今回の遠征で改めて感じさせられます。

先客のお兄さん2人が食べている定食が噂通りなかなかのボリューム。昼からの連戦で胃はまだ回復したとは言えませんが、しょうが焼き定食ご飯大盛をいただきます。

ご飯だけでなくしょうが焼きもキャベツもマヨネーズも漬物もてんこ盛りなのが嬉しいですね。早速いただきます。

ボリュームだけでなく味付けもワイルドなしょうが焼き。でも肉は柔らかいので食べやすい。てんこ盛りご飯との相性は言うまでもありません。味付けは単調ですが大量のマヨネーズで味変しつつ食べ進めます。疲れた身体に刺激を与えてくれる一品です。

お兄さんの1人は五目そばを追加注文していました。これも麺と野菜がてんこ盛り。なかなかの強者と見受けました(笑) 今の私は疲れからスピードが上がりませんが17分で無事完食です。ご馳走さまでした。

 食べログ画像よりカツ定食のカツ。カツの厚みが凄まじいですね。トンカツとしょうが焼きなら後者が好みなのでしょうが焼きにしましたが、これならカツ定食がよかったなどと今更ながら思うのでありました(笑)

店舗情報

五番軒

▼住所
青森県青森市古川1-8-7

▼営業時間
11:00~22:00

▼定休日
木曜日

▼食べログ
https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2000982/

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は青森を攻略しました。あと1都道府県を巡ります。

 都道府県別の目次はこちら

青森県の雀荘情報

https://mj-king.net/tokushuses/prefs/2

この記事のライター

ネマタ
現役の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top