麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
全国デカ盛りの旅3周目 第33回:埼玉県

全国デカ盛りの旅3周目 第33回:埼玉県

CABO求人全自動麻雀卓スリム

全国デカ盛りの旅3周目:埼玉県

埼玉県のデカ盛り店としてやはり外せないのが、「古都」。画像の通り本来はうどん、そばのお店ですが、有名なのは定食、それもご飯の量に定評があるお店。並盛りの時点でご飯700gという、「並」とは何なのかを考えさせる量というだけあり、特盛は大盛を一度完食したことがないと頼むことができません。

この時いただいたのは、もつ煮定食ご飯大盛。特にボリュームがあるのがカツカレーや天丼ですが、揚げ物に怖じ気づいて比較的楽に食べられそうな定食にしました。ご飯の盛りがまさにマウンテン。4合は軽く超えてそうです。うどん屋だけあって後ろに見えるのは吸い物ではなく小たぬきうどん。ご飯に比べておかずの割合が少ないというお店の計らいからか、パックの納豆までついてきました。

様々なデカ盛りを食べ歩いてきましたが、やっぱり大量の白ご飯をご飯に合うおかずで食べ進めていく定食スタイルはいいですね。昔ながらの食堂はそのうえで雰囲気も相まって最高です。

完食してほどよくお腹一杯というところだったので、次は特盛り…といきたいところですがまだ再訪できていないので、再びナツメグ氏のブログより特盛画像を御紹介いたします。

…最早定食と言えるのかよく分かりませんね。盛られたご飯は実に約1升。米だけで1升食べきれるかにチャレンジしたいとは何年も思い続けていますが、単にご飯食べ放題のお店では、もうキツいと思ったら無理せず諦めてしまうのが目に見えています。だから1升盛りのご飯を定食で提供してくれるお店に行きたいのですが、全国広しと言えどそのような店は稀なので、機会があればもう1度訪れたいと改めて思わされました。

店舗情報

古都

▼住所
埼玉県入間市宮前町12-11
▼営業時間

<昼の部>
[月~金]11:30~14:30
[土・日]11:00~14:30

<夜の部>
[水・金・土・日]18:30~21:00

※売り切れの場合、その時点で終了。

▼定休日

月曜夜、火曜昼・夜、木曜夜(祝日をのぞく)、年末年始

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は埼玉県を攻略しました、残り14都道府県となります。

 ▼これまでの目次はこちら

埼玉県の雀荘情報

https://mj-king.net/tokushuses/prefs/11

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top