麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
全国デカ盛りの旅3周目 第38回:栃木県

全国デカ盛りの旅3周目 第38回:栃木県

CABO求人MEWS

全国デカ盛りの旅3周目:栃木県

この日は当記事で何度となくお世話になっているナツメグ(@natsumeguspicy)氏と、栃木県小山市の「みや亭」を訪問。北関東のデカ盛り店をほぼ行き尽くしたナツメグ氏も当時まだ未訪のお店。この一帯は本当にデカ盛りの宝庫。情報があまり出回っていないお店を探索するのはデカ盛り巡りの醍醐味でもあります。

(※今回の記事は手違いで画像を削除してしまっていたため、全てナツメグ氏のブログより拝借しております。)

今回のお目当てはこちらの「男飯」。スタミナ焼肉飯ということで、何となくすた丼の肉を焼いた感じのものが提供されそうですが果たしてどうか。+100円で大盛り可能ということで大盛りをオーダー。ナツメグ氏が「なるべく沢山盛っていただけると助かります。」とお店の方にお願いすると…

想像以上のボリューム!

焼肉丼らしいビジュアルですが、ニラが多めに入っているのが特徴的。もちろん豚バラ肉との相性は抜群。デカ盛り巡りをしているとなかなか食べない野菜なのも好評価です。近場にあれば某すた丼屋より確実にこちらを選ぶくらいのクオリティです。

濃いめの味付けなのでご飯が進みまくりますが、量が量だけに後半はペースダウン。この手の丼らしく生卵がついてくるので、途中で投入して味変しつつご飯を通りやすくします。「生卵をいつ投入するか」は好みが分かれるところですが、卵好きの私は濃い目の卵かけご飯が食べたいので、ギリギリまで量を減らしてから投入するタイプです。

連戦続きだったので結構苦労しましたが無事完食。温かい女将さんが仕切る大盛り食堂。こういうお店は末永く続いて欲しいものです。御馳走様でした。

店舗情報

みや亭

▼住所

栃木県小山市城東5丁目25-19

▼営業時間

[月~土]
11:55~14:00

▼定休

土曜日、日曜日、祝日

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は栃木県を攻略しました、残り9都道府県となります。



 ▼これまでの目次はこちら

栃木県の雀荘情報

https://mj-king.net/tokushuses/prefs/9

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top