三麻に慣れてから四麻をやると、なかなか手が入らない展開になった時に気怠さを感じがちになります。このため、四人集まっても三麻をやるほど三麻を愛好する集団も少なくありませんが、私はチーして作る鳴き手役が好きなので、四麻を全くやらなくなることはなさそうです。
▼雀魂牌譜
東4局1本場
一度鳴いた後は、テンパイに取れるなら大概鳴いた方がよいものですが今回はどうでしょうか。スルーした場合はツモ、チーで良形テンパイに取れます。ここまで良形になる受け入れが多い1シャンテンであれば、通常の悪形テンパイと変わらないかそれ以上にアガリやすいと言えます。
それなら、単騎テンパイに取った後も手変わりがあるとしても、アガった時にドラ含みで満貫に届きやすいことからもスルー有利といえそうです。
一歩手前の2シャンテン。1シャンテン→テンパイは手を進めることで他家から出アガリがきくようになりますが、2→1シャンテンにはそれがないので鳴かずともアガリ率はそれほど落ちません。よってここからもはスルー。もスルーした方がいいかもしれませんね。
対門から出たので飛ばして逆転トップ。毎回こういうふうに選択がうまくハマったケースを紹介できるようになりたいものです。それではまた次回。
雀魂-じゃんたま-情報
2019年4月25日にサービスが開始された無料で楽しめるオンライン麻雀サービスです
▼公式HP