麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
全国デカ盛りの旅3周目 第39回:奈良県

全国デカ盛りの旅3周目 第39回:奈良県

CABO求人ニルウッドカバー

全国デカ盛りの旅3周目:奈良県

今回は奈良県の個性的なラーメンシリーズです。

「元祖スタミナラーメン」のスタミナラーメンデラックス特大(麺3玉)。御当地ラーメンと言えばスタミナラーメン。白菜とニンニクで名前の通りスタミナがつきそうな一杯です。

「ジャンク屋哲」の大豚ラーメン全バカ増し。二郎インスパイア系ならこちら。野菜バカ増しにするともやしだけで何と3kg。ここまで野菜を無料で増やせるのは全国的にもなかなかありません。ただしバカ増しは30分以内に完食できないと罰金1000円のペナルティ付き。ひたすらもやしの山を必死で食べ続け何とか時間ギリギリで完食できましたが、当時はもうこんなきつい勝負はしたくないと思ったものでした(笑)

「まりお流ラーメン」の「富士山」。濃厚ラーメンをウリにしているお店は数ありますが、こちらの「超こってり」メニューは他に類をみないこってりぶり。どれくらい濃厚かと言うと、「スープにレンゲが浮かぶ」程度。天下一品のドロドロしたスープなど目じゃありません。然しこれはこれで意外と食べられるメニューになっているのが不思議です。当時は「富士山」が最も濃度が高いメニューでしたが、現在では「チョモランマ」「オリンポス」なる更なる超こってりラーメンが登場したそうです。

「来来飯店」(大淀店)の「チャレンジラーメン」。奈良県の大食いチャレンジと言えばこちら。4人前の味噌ラーメンを30分以内に完食すれば無料、20分以内なら何と賞金3000円。天鳳ユーザーの方にチャレンジの依頼を受けたので挑むことにしました。チャレンジだけあってスープは熱々ですが、スープの中に水を入れるのは禁止事項。正攻法で挑むのみです。

画像ではそこまで大きく見えなかったかもしれませんが、普通のラーメンの器と比べれば一目瞭然。この日は調子がよかったためか12分で完食。賞金を獲得することができました。口の中はだいぶ火傷しましたけどね(笑) まとめて御馳走様でした。

店舗情報

元祖スタミナラーメン

▼住所

奈良県香芝市別所245-1

▼営業時間

17:30~24:00

日曜営業

▼定休

月曜(祝日の場合翌日)

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は奈良県を攻略しました、残り8都道府県となります。




 ▼これまでの目次はこちら

奈良県の雀荘情報

https://mj-king.net/tokushuses/prefs/29

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top