麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
第82回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第82回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

CABO求人MEWS
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ

アプリ版「雀魂-じゃんたま-」がリリースされました! 

アプリリリース記念として新しい背景が配布されました。操作性もバッチリで段位戦がますます捗りそうです。今後ともじゃんじゃん遊んでいきましょう。

雀魂牌譜

東1局

上家がドラだけで三倍満以上確定!河がほぼヤオチュウ牌なのでテンパイしてない可能性も高そうですが、を押してきた対門も相応の手が入っているとみてしかるべきでしょう。結果は対門が上家から18000出アガリ。味方に居ると頼もしいけど敵に回すと恐ろしい。それがドラってやつです。

東3局0本場

3メンチャンが単騎に負けるとお悩みの方。御心配ありません。自分の単騎が3メンチャンに勝つこともあります。牌譜を見なければ、自分の単騎がアガれた時に相手が3メンチャンだったことに気付けません。

南3局

オーラス対門に倍満振っても2着のアガリ競争。チートイツ1シャンテンに受けつつトイトイも残します。

 

四暗刻1シャンテンになったところで打とすると対門からロンの声。残念ながらトップを捲ることはできませんでした。

………

まさかのアンコで役満。大三元放銃自体は結果論ですが、放銃したらアガれず、リーチのみでもアガればトップなのですから、無スジを止めて現物ののトイツを落としつつメンツ手のアガリを目指すべきでした。降りるつもりがなくても、危険牌を押すのが本当に有利かどうかはまた別の話。アガればトップという言葉にとらわれないようにしたいものです。

雀魂-じゃんたま-情報

2019年4月25日にサービスが開始された無料で楽しめるオンライン麻雀サービスです

雀魂サービス開始記事

公式HP

公式Twitter

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top