麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
第118回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第118回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

CABO求人MEWS
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ

春節(旧正月)イベントが始まりました。中華圏では旧暦で正月を祝うのですね。おめでたいことは何度あってもいいので両方祝っちゃいましょう。

交流ロビーに期間限定で「龍の割目モード」が追加。いわゆる割目ルールですが、得点授受2倍の対象を、開門位置ではなく和了があった時点のツモ山とするルール。牌山を龍の体に見立てたネーミングでしょうか。導火線ルールと呼ばれることもありますね。クエスト消化のためにプレイする必要があるので早速やってみましょう。

雀魂牌譜

東1局

「割れ目5」とは、5巡後に割れ目が入れ替わるということ。割れ目に加えドラ表示牌が3枚もめくれる超インフレルールで2メンツもある好配牌。是非とものにしたいところです。

対門の方がいきなり回線が切れてしまいました。ダマでも出アガリ高め倍満ありますが、このルールでこの状況下ということで即リーチ。ツモでも数え役満まで狙ってリーチしちゃいそうですね。

6000-12000は割れ目で12000-24000! 何か1本足りませんがまあいいでしょう笑

東2局0本場

割れ目で18000は36000を放銃しようものなら一発で捲くられてしまうので押しはやり過ぎ。跳満リャンメンテンパイで降りるのも面倒だったのでつい押してしまいましたが、超インフレルールだからこそ、押し引き判断は繊細にならなければなりません。

東2局1本場

また懲りずにドラをプッシュ。どうせならもうリーチしてしまった方がよかった気もしますが、残りスジ的には止めるつもりでいました…本当に止まったかは定かではないですが笑

結果的には10万点超えの特大トップ。上手くいったのでインフレぶりに病みつきになりそうですが、イベント卓なので段位ptの増減は無し。次回からまた段位戦に戻ります。

雀魂-じゃんたま-情報

2019年4月25日にサービスが開始された無料で楽しめるオンライン麻雀サービスです

雀魂サービス開始記事

公式HP

公式Twitter

新着記事

Return Top