麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
第144回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第144回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

CABO求人ニルウッドカバー
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ

「にじさんじ」おしえて郡道先生(@g9v9g_mirei)の雀魂配信(斉藤生誕祭)に参加してました。

Vtuberの動画配信を観ること自体がほぼ初めての私が一体どうしてこの配信に参加することになったのか。顛末はnoteを御参照下さい。今後はそちらでも雀魂関連の記事を更新していこうと思います。

雀魂牌譜

東1局

斉藤の斉藤による斉藤のためだけの麻雀大会は三麻一局戦。一局戦と言っても、「35000点の40000点返し」なので、出アガリは5200以上、ツモアガリは2000-3900以上なければ続行します。よって白ドラ1では足りないので、鳴いてもトップ終了条件を満たせる可能性が残るようにホンイツ狙いでポン打

簡単に満貫以上の手ができる三麻ならここで3900をアガっても、勝率が1/3から高々1/2になる程度。それならここではまだ見逃してでのアガリ。あるいはを抜いてからのアガリを狙った方がよかったですね。見逃していればすぐをツモっていました。

東2局

無事アガってトップで終えることができましたが、対門にを全部抜かれて戦々恐々。どんなルールでもベストチョイスが何なのかを考えて麻雀に臨みたいですね。それではまた次回。

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。
「咲-Saki- 全国編」とのコラボも決定!

 

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top