麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
第191回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第191回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

BULL2021求人全自動麻雀卓スリムプラススコア
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ           

新イベントの「龍闘虎争」戦。好成績を残してもゲーム内アイテムが貰えるだけですが、成績が反映されるのが段位戦のみなので段位戦を打つ励みになります。早速進めていくことにしましょう。(※日記公開日時の時点では既に一回戦が終了しています。)

雀魂牌譜

東1局1本場

を鳴くと見た目は4メンチャン…アガれるのは残り2枚のだけ。何とも不格好なテンパイですが、下家の一色仕掛けに通ってないソーズやを引けば降りざるを得ない手。少しでも下家のアガリを阻止できる可能性を上げておくにこしたことはないでしょう。

下家が即をツモ切って1000点のアガリ。この鳴きがなければ下家に満貫をツモられていました。

を切れば手広さも打点もそこそこの1シャンテンに取れますが、ラス目上家リーチにトップ目が一発で切るには厳しいところ。現物のを切ります。

しかしテンパイかつ打点もリーチツモで満貫に届くとなれば話は別。場況的にも単騎はまずまず待ちとして強い。形だけみると少し抵抗がある人が少なくないと思いますが、これならシンプルに追いかけリーチを打つのが有力とみました。仮に前巡打としていた場合も、この形なら打リーチに分がありそうです。

裏が乗って満貫のアガリ。このアガリが功を奏してトップを守り切ることができました。

龍の部二回戦進出決定。二回戦は25日午前8時より開始。次回は二回戦の模様をお伝えいたします。それではまた次回。

 

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。
「咲-Saki- 全国編」とのコラボも決定!

 

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top