麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
第263回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第263回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

BULL2021求人朝宮あろま
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ                               

早速着せ替え衣装を購入しました。今回のイベントは毎日のクエストを消化してパネルを開けていくものですが、配牌時に牌交換して毎局3人まで和了できる「修羅の戦」なら簡単にクリア可能なので時間が無い方にもお勧めです。

雀魂牌譜

東1局

修羅の戦からの一コマ。牌交換しなくても良い手牌ですね。「おすすめ」はやたら浮いている牌を切らせようとしてきますが、必要に応じて搭子より価値の高い浮き牌を残せるようになりましょう。今回はタンヤオがあるので[1][東][中]を交換します。

上家から軽く12000の和了。局が終わるまではお茶でも飲んでゆっくりしておきましょう。

…余所見してたらとんでもないことになっていました。

先に和了されていたら16000-32000の親被りで飛び終了。この和了が出和了だった場合もロンされた人が飛んで捲られて終了でした。配牌交換で他家に字牌を渡したせいでこんな手を成就されてしまうことも珍しくないのが修羅の戦。ライトユーザーから人気が出るのもうなずけます。

東4局

何とかトップ目で迎えたオーラス。トイトイの聴牌を入れたところで対門からリーチ。そこからなら和了されてもトップを維持できそうです。

…あれあれ?

たった4局で役満2回!まさに修羅の戦です。

東風戦で東1局に二倍役満を和了した人がラスになるという前代未聞の珍事。このルールでなければまずお目にかかることはなかったでしょう。「麻雀はもっと自由に遊べる」、今後も麻雀そのものが持つ魅力を皆様にお伝えしていければと思います。それではまた次回。

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

 

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top