麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
第292回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第292回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

BULL2021求人ニルウッドカバー
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ

新イベントが始まりました。これまでも何度か開催されたビンゴイベントですが、今回は毎日8回マスをめくることが出来るので最短で3日(真ん中のマスは最初から開いているのでめくるマスは全部で24マス)で全クエストを消化できます。対局前にマスをめくるのを忘れないようにしましょう(早速忘れた人がここに居ます)。

雀魂牌譜

南3局

三麻でオーラストップ争い。役牌2つだけではトップに届かないのでトイトイかチートイツ狙い。ドラ[東]ツモでアガリやすい待ちが残りやすいように打[6]

チートイツは逆転確定手にするにはドラ頼みになるのでポンできる牌が出たら鳴いてトイトイ。三麻でチートイツ1シャンテンをトイトイ2シャンテンにするのは結構珍しいかもしれません。

トップ目の東家からリーチが入りました。18000放銃しても2着のままなので勿論全押し!

賢明な読者はお気づきかと思いますが、私は[9]ではなく[8]を切るべきでした。オーラストップ目がリーチとなれば役無しの受けがあることが多く、[9]は今回のような高め一通に放銃するケースがあります。どんなにレアケースであっても、ケアすることで何ら損失を生まないのであればケアすべきなのが麻雀。賢明な人はまず間違えない部類なので戦術本で取り上げられることは少ないですが、個人的にはこうした「うっかりミスをやりがち」な選択問題を数多く取り上げたものをもっと解きたかったですね。

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

 

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top