麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
初戦の4着を引きずらずに見事な逆襲!田口淳之介さんがトップ女流選手を相手に逆転勝利!/田口淳之介 炎の七番勝負~第五戦~

初戦の4着を引きずらずに見事な逆襲!田口淳之介さんがトップ女流選手を相手に逆転勝利!/田口淳之介 炎の七番勝負~第五戦~

CABO求人麻雀BarWatch

麻雀スリアロチャンネルにて、タレント・歌手の田口淳之介さんがトッププロ雀士たちとガチンコ対局を行なう7か月連続の特別企画「田口淳之介 炎の七番勝負」の第五戦が9月17日に開催された。

▼第一戦の結果記事はこちら!

タレント・歌手の田口淳之介さんが強豪トッププロを薙ぎ倒して圧勝!/田口淳之介 炎の七番勝負~第一戦~

▼第二戦の結果記事はこちら!

田口淳之介さんは四暗刻聴牌など見せ場を作ったが惜しくも3位!「プロは2,3歩先を行っている」/田口淳之介 炎の七番勝負~第二戦~

▼第三戦の結果記事はこちら!

田口淳之介さんは1戦目で大きなトップも惜しくも2位!仲林圭が3連勝を決めて逆転勝利!/田口淳之介 炎の七番勝負~第三戦~

最終局までもつれ込んだ熾烈な勝負を森田朝日が制する!田口淳之介さんは一歩及ばずにトータル2着に!/田口淳之介 炎の七番勝負~第四戦~

配信URL(Youtube)
配信URL(ニコ生)

元KAT-TUNであることも知られ、俳優・歌手活動など、多方面でマルチな活躍を見せるタレントの田口淳之介さんは普段から自視点のゲーム実況配信もされており、インターネット麻雀のMJを利用して大会も開催している。

そんな田口淳之介さんがトッププロとの7か月連続マッチでのガチンコ勝負を麻雀スリアロチャンネルで繰り広げることとなった。これまでの4戦は1勝3敗、果たしてこの5戦目はどうなるか!?

第四戦出場者

田口淳之介さん(タレント)
中山百合子(日本プロ麻雀協会)
涼宮麻由(日本プロ麻雀協会)
白田みお(RMU)

【実況】
安達瑠理華(最高位戦日本プロ麻雀協会)

【解説】
金太賢(日本プロ麻雀協会)

【ルール】
Mリーグルール・4半荘勝負

対局の模様

過去4度の対局で、トッププロたちを相手に平均着順2.25という脅威的な成績を残してきた田口淳之介。第五戦となる今回は、初の女流雀士たちとの対戦に。しかしながら「麻雀ウォッチ シンデレラリーグ2021」覇者の中山百合子、「麻雀ウォッチPrincess of the year20212」覇者の涼宮麻由、今年RMU初の女性Aリーガーに昇りつめた白田みおという今期華々しい成績を残している彼女たちを相手に、1戦目は箱ラスという苦しい結果に終わってしまう。しかし続く2戦目に7万点オーバーの特大トップを奪取し、一気に借金を返済。3戦目も2着でまとめると、最終戦は第四戦に続いて全員がトップ縛りの優勝条件という僅差の展開となった。最終戦東3局にはメンピンツモ三色ドラ、会心の3000-6000のアガリを決め、このリードを最後まで死守。第一戦に続く待望の2勝目を飾ってみせた。

 

対局後のインタビューで田口さんは「最終戦は自分の中で東3局の跳満ツモは自分の中では完璧で、あれでいけると思いました。ずっとヒヤヒヤしながら何点まで振れるかとかずっと条件を考えていて頭が痛かったです(笑)。条件戦については3回戦で条件のことが頭に入ってきて、これだけ考えないといけないなんて(麻雀は)すごいメンタルスポーツだなと思いました。今日は本当に出来過ぎでしたね。最初の箱ラスで普通だったら諦めていたかもしれないけど、俺の個人事務所の名前が「IMMORTAL」といって「不滅」という意味なんですけど、だから自分の中であきらめちゃいけないという気持ちがあったので、それで火がつきました。」と初戦のマイナスをしっかり取り返した心の強さを示した。

9月29日(水)には今回の第五戦の牌譜検討番組、10月27日(水)には第六戦が放送される。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top