麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
第313回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第313回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

BULL2021求人健康マージャン全国会
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ

 

明日は長時間のメンテに入るので本日更新。男性キャラからは如月副会長の衣装が実装されます。なかなかの細マッチョです。

2019、2020年の仮面舞踏会衣装も復刻決定。昨年は復刻が無かったのでこの機会を逃すと次に手に入るのが何時になるか分かりません。気になるキャラの衣装は今のうち手に入れておきましょう!

雀魂牌譜

東1局

雀魂世界大会予選。全体的にスコアが伸びませんでしたが前の半荘で大トップを取り上限まで残り5戦。ここで更にトップが取れれば連続5戦の最大合計点枠での予選通過が見えてきます。

配牌を貰ったら浮き牌字牌に手をかける前にホンイツチェック。むろんこの手牌なら字牌を残して[①]から切ります。

1シャンテン。無論[④]が不要牌でそれを切るのが自然ですが[西]も不要牌。字牌とはいえ生牌ですから将来必ずしも安全とは言えません。序盤から中張牌を切り出している南家西家に対しては[西]の方が危険になるまであるかもしれません。

それなら先に[西]を切って、テンパイ時に字牌やマンズ待ちを読まれにくくした方が良かったかもしれませんね。高打点かつ、警戒されなければアガリやすい待ちの場合は河を作ることも意識したいところ。特に今回のようにトップの価値が高い大会戦ならなおさらです。

結果的にはいずれにせよアガリに結びつかず、ここから手が入らずにラスを引いて事実上の敗退決定となりました。

決勝戦は今月27日より開催。決勝戦の模様はこちらのチャンネルで放送されます。優勝の栄冠を手にするのは果たして誰になるでしょうか?結果を見守りましょう。それではまた次回。

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

 

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top