麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
第365回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第365回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

BULL2021求人ニルウッドカバー
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ

 「恋の戦争」イベント始まりました。「告白したら負け」な世界観とのコラボですが、こんな世界なら毎日でも負けたいものです。好きで仕方ないほど素敵な人が一杯いるということですからね。現実でも勝利より、負けを認めざるを得ない素晴らしい世界に出会いたいものです。

雀魂牌譜

「幻界の戦」は開局時に「親」「機会」「運命」の3枚のカードをめくりカードに書かれたルールが対局中に適用される特殊ルール。「永遠の夜」は連荘時にのみ適用される「場1500」、「並行世界」につき表ドラが固まっている手牌はリーチせずにアガれる役有り聴牌を目指し、表ドラが無ければリーチ重視の手組。「魚心あれば」につき遠い鳴きは基本NG。

普段ならとりあえず鳴いておいた方がアガりやすいからと東を鳴きますが、鳴いてもアガれないことが多い手牌で500点も支払いたくないもの。「聴牌しているのでそれなりにアガりやすく、アガれば返ってくるリーチ棒1000点」とは大違いです。

東4局

しかし麻雀は素点ではなく順位を競うゲーム。オーラスアガれるかどうかで着順に変動がある場合は遠い鳴きも積極的に敢行。ホンイツかトイトイに役牌二つの満貫なら道中何フーロしてもトップです。

鳴かずに[⑤][⑧]を引き入れれば出アガリ5200(符ハネ)で30000点トップ。鳴くと[赤⑤]以外はツモっても500点の支払いで29500点になり南入。スルーして[白]ポンで聴牌するピンズや[中]を引く場合もあります。そのことを踏まえればスルーもあったでしょうか。「魚心あれば」カードが無ければ起こり得ない打牌比較。何十年麻雀打っていても新しい出会いは尽きません。まるで恋のようですね。

[中]がポンされたので再びツモなら30000点に届くようになりました。出アガリを見逃すかどうかを考える間もなくツモアガリ。まるで狙ったかのような30000点ピッタリのトップ。これがあるから恋も麻雀もやめられないのですね。今日も今日とて、恋に麻雀に励んで参りましょう。それではまた次回。

雀魂 について

 


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

 

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top