麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
第379回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第379回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

BULL2021求人ニルウッドカバー
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ

雀魂アニメ第10話はまさかのチンチロ回。一姫のように麻雀じゃないのかと突っ込みたくなりますが、カイジの班長も言っている通り麻雀は時間がかかりすぎるのが難点。一姫現麻が一段落したらスピーディーかつ戦略性の高い麻雀ゲーム開発に取り組みたいです。

一姫現麻も第22話更新。タイトルの「ラストオーダー麻婆豆腐」は海底または河底で白で和了した場合につくローカル役。採用例を全く聞かない名前だけが存在している謎の役。元ネタを御存知の方はご一報下さい。

雀魂牌譜

東1局

今回は牌譜検討回。3mを鳴いてアガリを目指されましたが、3mポンしてすぐに発がポンできれば辛うじて押してもよさそうですが そうなる前にリーチに通ってない牌を引けば降りることになり、安牌を消費しただけ損になります。3mを鳴かなくても全くアガれないわけではないのでなおのこと鳴きません。

東2局

打4p 1sを残せば2sで147s聴牌 47sツモでも聴牌 雀頭が無い場合は雀頭が有る場合と牌の価値が変わる場合があります 5mは赤5m受けもありますが、5m残し6mツモなら4p残し5pツモよりも手広くなります(56789mが残り456789mで聴牌)

東2局1本場

スルー 6m58sで聴牌する代わりにツモ1回飛ばして47sツモで聴牌しなくなるのでアガりやすくなると言えるかは微妙です。ツモ1回で聴牌する牌だけでなく聴牌しやすくなる牌を引くこともあります。

東2局2本場

スルー 鳴かずとも25p368sツモは役有り聴牌。リーチすればタンヤオのみより高打点が狙えます。トップ目親ですが、親はアガって連荘(局を消化できない)なので、少しだけアガりやすくするために打点を下げるメリットは薄いです。

東2局3本場

スルー ドラ白は使いやすくなりますが2シャンテン変わらず 鳴かない代わりに1回ツモって45678m134578p白あたりを引ければよりよい手牌になります。

東3局

親以外が和了する分には大体問題ないので 親への安牌を残せるようにこの段階では北スルーがよさそうです。

東4局

スルー 鳴いてもさほどアガリやすくならない手牌 自分がアガらなくても東家以外のアガリならトップ終了なことも意識しておきます

鳴くことで確実に手が進むからと鳴きすぎになりがちな人は「鳴かなければ牌を1つ多くもらえる」このことを意識するとよいかもしれません。「全局参加型」のような「型」にこだわることもありません。ただただ目の前の手牌と局面で最も勝ちやすい選択が何なのかを考えるのみです。

雀魂 について

 


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

 

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top