麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
第387回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第387回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

BULL2021求人朝宮あろま
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ

暑い日が続きます。こんな日は海かプールで泳ぎたいものですが、昨年最寄りのプールが閉鎖されてしまったので、冷房を効かせた部屋で日々作業に勤しむのみです。明日一姫現麻26話更新します。

雀魂牌譜

南1局

友人戦より一局。大きく負けているところですがここに来てチャンス到来。

先に[4][6]ツモなら無理に染めずにリーチで良しとすることも多い三麻ですが、こうなればピンズ落とし。ツモ[4][6][9]で聴牌します。

友人戦だとノリでリーチしたくなりますが、ダマでも倍満。ただの[6][9]リャンメンにつきダマ。この手にはまだ手変わりがあります。

最高の手変わり牌を引きました。打[7][2][5][8][3][6][9]待ち。高め[9]ならロンでも数え役満。すごくアガリ牌が多いという理由でダマでもすごく高い手をリーチした方が良いのかは未だによく分かっていませんが、折角なのでリーチしました。

放銃のチャンス その邪悪なる牌を切るかどうかの判断は相手に任せるのだ キュルルゥ これも公平と公正を守るため!(役満聴牌SPボイス)

間に合わなかった…正義の魔女の負けだ…! キュルルゥ…遅刻する正義は、正義ではないのだ。[2]が遅刻した(王牌に埋もれていた)のでアガることができませんでした。三麻はドラ表示牌の隣までめくるルールも多いのでネット麻雀でも実装して欲しいですね。

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

 

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top