麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
麻雀用語辞典 71.選択和了り、全荘、尖張牌、全ツッパ、1000点棒、センニセン

麻雀用語辞典 71.選択和了り、全荘、尖張牌、全ツッパ、1000点棒、センニセン

CABO求人麻雀BarWatch

選択和了り(センタクアガリ)

 あるテンパイをしていて、こちらの待ちだと安いけど、こちらの待ちだと高いというときに、打ち手には和了りを選択する権利があります。選択和了りありのルールのときには、リーチをかけた後に安目が出ても見逃して、高目のツモにかけるということが許されるルールもあります。それを一般的に選択和了りといいます。

全荘(ゼンチャン)

 全荘というのは一荘(イーチャン)のことでございます。東場、南場で終わるゲームは半荘ですが、全荘というのは、東場、南場、西場、北場、すべてを指します。昔はそうだったんですが、今は半荘で短いサイクルでやっています。全荘とは、東場から北場までの一荘戦のことで、その別称でございます。

尖張牌(センチャンパイ)

 3と7の牌。萬子、筒子、索子、それぞれ3と7がありますが、3と7の牌のことを尖張牌という言い方をしております。

全ツッパ(ゼンツッパ)

 全ツッパとは、相手から攻撃されたときに、要らない牌を全部切って勝負していくことです。テンパイしている、していないにかかわらず、リーチがかかろうが、ドラをポンされていようが、何をしていようが、要らない牌を全部切って、「おまえ、全ツッパかよ」というような言い方をします。全部勝負するということを全ツッパという、非常に気持ちのいい攻め方ですけど、非常に危険でございます。

1000点棒(センテンボウ)

 1000点を表す点棒でございます。

センニセン

 センニセンは、子供の30符3役をツモったときの点数です。例えば、リーチ、ツモ、ドラ1とか、タンヤオ、ドラ、ドラを仕掛けていて、ツモったときとかに、親から2000点、2人の子供から1000点ずつもらえます。このときに「センニセンください」というように使います。センニセンという点数の和了り方でございます。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top