麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
麻雀用語辞典 83.ためヅモ、ためロン、多面張、多面待ち、単騎、単騎待ち

麻雀用語辞典 83.ためヅモ、ためロン、多面張、多面待ち、単騎、単騎待ち

CABO求人麻雀BarWatch

ためヅモ

 自分がツモって和了るときに、ちょっと周りをいらつかせるような間を置いてからツモとかいうのを、ためヅモといいます。これはやめたほうがいいと思います。

ためロン

 自分の和了牌が出て、すぐにロンといわないことを、ためロンといいます。次の人がツモろうかなというときに、ロンと言って、ちょっと相手をイライラさせることです。ためロンをするのは避けたほうがいいと思います。ロンのときには、すぐロンと言いましょう。

多面張(タメンチャン)

 サンメン待ち以上の待ちを多面張といいます。例えば、は代表的なのはのサンメン待ちですね。だと待ち。でもいいし、でもいい。と持っていたらシュンツ待ちのと頭待ちの待ちでゴメンチャン。こういう形を多面張と申します。

多面待ち(タメンマチ)

 多面待ちは、多面張のことです。

単騎(タンキ)

 単騎とは、1枚で待っていたり、待とうとしていたりすること。

単騎待ち(タンキマチ)

 七対子が単騎待ちと言われている代表的な待ち方ですけれども、1枚で待っている、頭待ちは単騎待ちでございます。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top