麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
土田のデジタル 33.押し引きの計算

土田のデジタル 33.押し引きの計算

CABO求人ニルウッドカバー

 押し引きの計算は簡単です。終盤の13巡目以降になったら、押すか引くか判断します。押す判断材料となる要素を4つ挙げます。

 1つ目は自分の手牌の打点があるかないかです。2つ目は聴牌もしくは一向聴での待ちの良さです。嵌張や辺張など形は問いません。すぐに聴牌しそうな形、和了れそうな形のときです。3つ目は持ち点です。自分の持ち点と、押した場合にぶつかり合う相手の持ち点を考えます。金持ちはけんかせず、失うものがないものはけんかする。たくさん点棒を持っているときは無理をしません。4つ目は親番かどうかです。親番は5割増しになりますし、連荘ができるという、かなりのアドバンテージを持てます。親番であることはかなり優位でございます。以上の4つの要素のうち、2つ該当していたら押します。1つ以下であれば引きます。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top