麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
土田の麻雀道 13.美しい摸打(モウター)

土田の麻雀道 13.美しい摸打(モウター)

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

 摸打、ツモってきて切る、この単純な作業を美しくすることを心がけることによって、麻雀道が磨かれていくと考えております。美しいツモは、力を入れずに、すっと引いてすっと入れる感じで柔らかく無駄のない動作です。盲牌をしたり、気合いを入れたツモはあまり美しくありません。どうしても盲牌をしたい人は、ちょっと触るぐらいにとどめてください。  打牌は、たたきつけてはいけません。何か癖のある捨て方も避けましょう。同卓者に見えるように、6枚切りの河の中心に置き、少しずつ左にずらしていきます。手をかぶせてしまうと、特に下家の方が見えにくくなり、チーが不利になりますので注意してください。手前からスライドさせていってもいいです。すべらせながら切ってもかまいません。また、ツモってきた牌は手牌の中に入れずに、必ず右に置いておいた状態で切りましょう。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top