麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
土田の麻雀道 35.テンパイがゴールではない

土田の麻雀道 35.テンパイがゴールではない

CABO求人ニルウッドカバー

 聴牌がゴールでも和了がゴールでもありません。ゴールは、ずっと先にありますので、妥協するような聴牌は取らずに、高みを目指しましょう。麻雀を打つときには苦労して、山を登るつもりで、ちょっと息苦しくなるほどに打ってみてください。

ツモ  ドラはです。を引きました。ドラのを切れば待ちですが、麻雀道に反した聴牌です。が入る前は、四暗刻を考えていたわけです。要らない聴牌は崩す勇気を持ちましょう。

ツモ  ドラはです。が欲しいところにを引きました。を切って聴牌を取ってから手替わりを待つのではなく、が入った手牌の形に違和感を感じなければなりません。ここはをツモ切りします。をポンしてを切って、カンに受けたり、をチーしてを打つのは、三色という型を決めているのでいいです。2飜以上の役が狙えるときには、その型を狙うのが麻雀道の幹です。

関連するカテゴリー

 『麻雀のすべて』 (総合ページ)

記事提供元

「麻雀のすべて」
最新の情報はコチラから http://mjall.jp/
 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top