麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
土田のオカルト 39.ベタオリにも方法がある

土田のオカルト 39.ベタオリにも方法がある

BULL2021求人ニルウッドカバー

 ベタオリとはテンパイの可能性を追わずに、確実に降りるということです。手を壊してでも降りるわけですが、気を付けなければいけないことがあります。
ツモ

 ドラはです。親からを切ってリーチがかかり、を引かされました。ドラは浮いていますし勝負にならなそうなので降ります。は3人に対する共通安全牌なので後にとっておこうと考えて、今通ったを切るという人は多いと思いますが、これでは壊し方にも程があります。
 流局してノーテンのときに、いかに良い形を残しておくかということが大事です。自分の河と手牌は、次の次の局の山に組み込まれます。自分の良い山を壊しているような感じにイメージしてください。を切ってペンチャンを残すのは、自分に良いことがあまり起きなくなる前兆を自分で作っているということです。例えばを切って両面形を残すのはまだいいです。後で共通安全牌が無くなるとはいえ、を切れば、数牌はくっついたまま終わるので、より良いです。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top