麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
雀魂が招待した麻雀プロ16人が集結!「雀魂インビテーショナル2023夏」優勝は瑞原明奈!

雀魂が招待した麻雀プロ16人が集結!「雀魂インビテーショナル2023夏」優勝は瑞原明奈!

CABO求人麻雀BarWatch

人気オンライン麻雀ゲーム『雀魂』が招待した麻雀プロ16名が出場する「雀魂インビテーショナル2023夏」が6月25日に開催された。

出場選手

多井隆晴
鈴木たろう
村上淳
松本吉弘
渋川難波
小林剛
堀慎吾
日向藍子
瑞原明奈
土田浩翔
木原浩一
綱川隆晃
朝倉康心
渡辺太
安井勇樹
牧野伸彦
麻宮あかね

実況:小林未沙
インタビュアー:松本圭世
ゲスト:ルイス・キャミー、咲乃もこ

ルール、システム

1回戦、準決勝は各卓2位までが次の戦いに。決勝戦はトップを取った選手が優勝となる。今回は試合中の選手同士の会話をTwitchを用いて配信された

▼TwitchURL

選手たちが集い話をしながらの対局!

1回戦の模様

1回戦A卓
1回戦B卓
1回戦C卓
1回戦D卓
選手たちが集い話をしながらの対局!

インターネット対局ながらも本人の表情も味わえる、臨場感と見やすさを両立した画面構成でこれまでにはない画期的な麻雀放送となった。

Twitchでは各選手同士の会話を聞けることもあり、普段の配信対局では見られない要素がふんだんに取り込まれていた。

1回戦A卓の結果

予選A卓は木原、日向が準決勝進出。初出場の牧野は東1局に木原から喰らった溜めロンの洗礼に屈した。

1回戦B卓の結果

予選B卓は渋川、瑞原が準決勝進出。ネット麻雀界の頂点に君臨している渡辺、朝倉がここで散る結果となった。

1回戦C卓の結果

C卓は松本、小林が準決勝に進出。堀は僅差の戦いで敗れ、麻宮は苦しい展開で初戦突破ならず。

1回戦D卓の結果

D卓は毎度おなじみの土田と多井の楽しい論争が繰り広げられた。この部分のTwichは必見!
オーラスは多井がトップ目で迎えたが、親の安井がトップ目に浮上する6000オールを決めた後、土田が多井からアガって逆転して決着。安井、土田が準決勝進出となった。

準決勝卓組
準決勝A卓結果

準決勝A卓は瑞原、木原が準決勝進出。オーラス松本が2着目だったが、木原が土田からドラポンをして松本からのアガリで逆転。ある種土田はABEMAS落としを達成した。

準決勝B卓

B卓は小林、渋川が決勝進出。これまでインビテーショナル圧倒的強さを発揮してきたABEMASメンバーは今回決勝進出できずとなった。

決勝南3局 瑞原の500・1000

決勝は小林剛が大きく抜け出すも南3局の熾烈な全員テンパイを制して瑞原明奈が小林を200点かわしてオーラスへ。

南4局 木原の4000・8000

オーラスは木原は3着に浮上するアガリで決着。熾烈な接戦を制して瑞原明奈が優勝となった。

決勝戦結果

優勝した瑞原は「南3局の攻防を制したのはゴリラ麻雀の神髄でした。オーラスはアガれそうな手だったのですが、木原さんにテンパイ宣言されてしまった為降り得な状況になりました。とても楽しい1日でした!決勝は長年同じチームで戦っている小林さん、たくさんネット麻雀で同卓してきた木原さん、いつでも勝ちたい渋川さんとの同卓でとても楽しめました。麻雀はとても楽しいゲームですので、皆様も一緒に楽しんでいただければと思います!」と優勝の喜びを語った。

優勝した瑞原明奈

優勝した瑞原明奈には「雀魂インビ夏王者」のゲーム内称号も贈呈された。

過去大会結果

▼第1回は松本吉弘が優勝!

▼第2回は日向藍子が優勝!

雀魂 について


オンラインで全国のプレイヤーとリアルタイムに対戦できる麻雀ゲームです。
全世界のプレイヤーと対戦を行うことができる「段位戦」、チャットを送れる友人と好きなルールで対戦できる「友人戦」、プレイヤー同士で開催/参加できる「大会戦」など様々な対戦スタイルにより、麻雀の初心者から上級者まで幅広くお楽しみいただけます。

・プレイヤーは可愛らしく描かれたキャラクター達と共に対戦します。
・他のプレイヤーとのチャットには、キャラに応じた多彩な表情のスタンプを使用することができます。
・キャラクターのボイスは内田真礼さん、小清水亜美さんなど人気声優を起用。ホーム画面やプレイ中に可愛らしい声を聞くことができます。
・キャラクターには好感度のパラメーターも設定されており、アバターとしての使用や、アイテムを贈ることで好感度を上げることができます。好感度が上がることで、追加ボイスやアバターのCGが変化する機能の開放など、様々なシーンでキャラと触れ合い関係を深めることができます。

■webブラウザ
https://mahjongsoul.com/

■DMM版
https://dmg.mahjongsoul.com/

©2019 Soul Games, Inc.
©2019 Yostar, Inc. All Rights Reserved.

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top