麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
麻雀で婚活!?斬新すぎると話題の「婚活麻雀」に行ってきました!

麻雀で婚活!?斬新すぎると話題の「婚活麻雀」に行ってきました!

CABO求人ニルウッドカバー

結婚相談所『婚活生活』が主催する趣味コンイベント『婚活麻雀~第1回婚活マージャン大会~』。

婚活×麻雀という前代未聞な組み合わせが話題となり、Twitterの麻雀クラスタでは「誰か潜入してきてほしい」「レポート書いてくれないかな」などの声が多数。

そんな皆さんの声をうけて麻雀ウォッチ編集部が取材に行ってまいりました!

場所は千葉県習志野市京成大久保駅から徒歩1分の「健康麻将ひろ場 セブン」。果たして参加者は集まっているのでしょうか。中に入ってみると…

IMG_1106

この日の参加者は男性13名、女性5名、4卓で開催のため1卓に1名以上の女性が入るとのこと!

さすがに男性と同じ人数の女性は集まらなかったみたいですが、4人全員が男性という地獄卓が完成しないだけでもよかったですね!

しかも女性5名のうち2名は、雀荘に入るどころか麻雀を打つこと自体が初めて。

「麻雀することに抵抗はなかったですか?」と聞いてみたところ「そこまで気にしませんでした。」「むしろ面白そうだなって思いました。」と、とてもうれしい回答が!
 
そういった方が参加されること想定して、最初の30分間はお店のスタッフさんによる麻雀教室の時間が設けられていました。これなら初心者の方のハードルもぐっと下がりますね。

麻雀教室
麻雀教室が終わると、いよいよ婚活麻雀大会がスタート。まずは卓内の4人で簡単な自己紹介をしてから対局が始まります。

自己紹介3-min

対局風景1-min

最初は固くなっている方も多かったですが『リーチの発声の代わりに、趣味や好きな食べ物などを言う』といった婚活麻雀ならではの特殊ルールもあり、だんだんと和やかな雰囲気になっていきました。

「年収4000万です」といってリーチをかければ、同時に結婚へのリーチもかかること間違いなしでしょう。

ここで男性13名、女性5名の参加ということは、あまった男性はどうするんだろう?と疑問に思った人も多いはず。

安心してください! あまった男性は『女性参加者の後ろから指導する役』をすることができるのです! 自然に会話が盛り上がりますし、チーム意識が生まれるので、カップル成立の大チャンス!

指導役-min

この権利は1回戦目は抽選、2回戦以降は前回トップをとった人(早い者勝ち)などが獲得できるので、男性陣はここが勝負の鍵となりそうです。

さて対局が無事スタートしたところで、婚活生活の店長さんにお話をうかがいました。

大川さん

-今回のイベントはどういった経緯で開催されたんですか?

店長「千葉県中小企業家同友会という経営者の集まりで健康麻将ひろ場セブンの方から弊社の代表へ提案があり、面白そうなので一度試しにやってみよう、ということで開催しました。」

-わりと軽い感じなんですね!社内から反対の声はあがりませんでしたか?

店長「反対と言うよりは驚いた感じですね。ただ何事もやってみて、継続してみないと分からないので、チャレンジしようと思いました。」

他にもこういったイベントはあるのですか?

店長「はい。弊社は地元企業の方とコラボして、楽しめるイベントを開催するのが好きなんです。北海道日本ハムファイターズと鎌ケ谷スタジアムで開催する『スタ婚』を中心に、プロレス団体やオートバイ事業協同組合ともコラボしてきました。今後は民間宇宙飛行士を招いての『宇宙(ソラ)婚』も開催予定です。」

なるほど。そんな婚活生活さんだからこそ生まれたイベントかも知れませんね。ありがとうございました!

対局の合間に参加者の方にも話しを聞いてみました! 質問するのはズバリ『どんな麻雀を打つ異性が好きか』。

これさえ分かれば次回開催時に向けての傾向と対策は完璧! 先ほどとは違う女性お二人に聞いてみたところ…
 
「スパッと牌を切れる、頭の回転の早そうな人が好きです。」
 
「その場の状況の色々なことを考慮して打てる人が好きですね。計画性があるというか…」
 
と、それぞれ好みのタイプに違いがある様子。逆にその人の好みを遠回しに聞いておいて、それに合わせた麻雀を打つのがいいかも知れません!

ただその後話しを聞いているとお二人に共通しているのは、『麻雀だけで判断することはなく、ゲーム中のコミュニケーションありき』ということ。

うすうす気付いてはいましたが、麻雀がうまけりゃいいってことでもないみたいです!ちくしょう!

そこでなにやら盛り上がっている卓があるので行ってみると、指導役の男性がついた女性ふたりと、シングル男性の3件リーチ!

-3件リーチ-min

これは当たり牌を掴むかもしれないという緊張感によって、いわゆる『つり橋効果』が期待できるのでは!?

・つり橋効果

不安や恐怖を強く感じている時に出会った人に対し、恋愛感情を持ちやすくなる効果のこと。

つり橋効果(つりばしこうか)とは - コトバンク

イチャコラしてるやつらに負けるわけにはいかないとばかりに(一切言ってない)ここは男性の方がリーチ合戦を制しました。

3件リーチ和了り-min

そうこうしているうちに全4回戦が終了。記入用紙にいいなと思った人の番号を書いて集計し、お互いに名前を書いていれば無事カップル成立! その後連絡先を交換という形式になっています。

記入時間-min

小出さん-min

「私の名前は書いてくれたかな?」と、健康麻将ひろ場セブンの小出さん。小出さんが婚活生活の代表に声をかけたことにより、今回の婚活麻雀が実現したんだとか。

集計が終わり、ついに成立カップルの発表!

・・・今回は3組のカップルが成立しました!おめでとうございます! 

決め手となった理由を聞いてみると「会話が楽しかった」「指導役のときに丁寧に教えてくれた」とのことでした!(ここでも我々を阻むのかコミュ力よ…)

男女それぞれの1位と最下位の方に賞品がプレゼントされるなどして、大会は無事終了! 参加者の皆さんがとても楽しそうに麻雀を打たれていてなによりでした。

男女ペアマッチ形式にするなどアイディア次第で今後どんどんと面白くなりそうですね! 『婚活』と『麻雀』のコラボに大いなる可能性を感じた一日でした!

今日の様子を見て、第2回大会も開催の予感アリとのことですので、興味のある方は婚活生活ホームページを要チェックです!

・婚活生活
http://www.mi-kklife.com/

・健康麻将ひろ場 セブン
https://mj-king.net/tempos/view/9563

寄せ書き
▲参加者の皆さんによる寄せ書き。満足度の高そうな感想が多かったです。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top