麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
【5/27 21:30時点】麻雀番組 各プロ団体等の対局の延期、中止、再開情報まとめ

【5/27 21:30時点】麻雀番組 各プロ団体等の対局の延期、中止、再開情報まとめ

CABO求人MEWS

新型コロナウイルスの感染拡大、政府の緊急事態宣言発令に伴い配信対局の休止、各プロ団体のリーグ戦やタイトル戦の対局の延期、中止が発表されております。

5/25日の解除に伴い、徐々に対局の再会日程が告知され始めております。中止情報の羅列をまとめ、中止するものの開催されるもの、団体の対応をそれぞれまとめました。(5/27 21:30時点)

AbemaTV

Mリーグファイナルシリーズ

2020年4月7日(火)、緊急事態宣言の発令を受け、ファイナルシリーズの無期限延期が発表された。

【Mリーグ】ファイナルシリーズ無期限延期を発表|麻雀ウォッチ

5月27日17時に、遂にファイナルの再開が発表。6月15日から6日間に渡って開催されることが発表された。各チーム代表者のコメントも発表されている。

【Mリーグ】ファイナルシリーズ再開決定!6月15日(月)から! |麻雀ウォッチ

All STAR LEAGUE2020

著名人による対局番組の「All STAR LEAGUE2020 決勝&5位〜8位決定戦」が本日4月6日生放送予定だったが、延期が発表された。

 

麻雀スリアロチャンネル

4月7日から開催が予定されていた「スリアロスペシャルウィーク」の全配信、4月10日の「麻雀ウォッチシンデレラリーグ」の延期が発表された。その後、各団体のリーグ戦等の配信が延期中となる。シンデレラリーグは5/8日より再開している。

昨日、最高位戦日本プロ麻雀協会様より、坂本大志プロが新型コロナウイルス陽性の判定を受けたとの 報がございました。
坂本プロは3/29(日)に四神降臨 2020 王座決定戦にご出場いただいております。 リリースによりますと 3/31 に発症とのことで、番組当日は発症前ということになります。
この報を受けまして、スタジオの対応として本日保健所に出向き相談し、以下の回答をいただいており ます。 ・スタジオ自体(建物、設備)にはもうウイルスはいないので使用自体は問題ない ・濃厚接触者の判定の結果、出演者、運営スタッフ全員濃厚接触者にはあたらない
また、当日の共演者の皆さま、運営スタッフともに健康状態は問題ないことを確認しております。
しかし、このような状況の中、出演者の移動・空間共有を伴う番組制作はリスクが高いと考え、
スリアロスペシャルウィーク全番組 ・麻雀ウォッチシンデレラリーグ を延期とさせていただくことを決定いたしました。
番組を楽しみにしていてくださった皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解賜りますと幸いです。
スタジオは今後も引き続き関係者の皆様、利用者の皆様の安全確保を最優先に、感染予防、拡大防止に努 めてまいります。
今後ともスリアロチャンネルをよろしくお願いいたします。

日本プロ麻雀連盟(5/26日更新)

麻雀マスターズの中止が発表されていたが、更に4月4日、5日に開催予定となっていた鳳凰戦Bリーグ以下の第1節を延期。4月6日の鳳凰戦A1リーグ第1節A卓、4月7日の鳳凰戦A2リーグ第1節A卓、4月8日の女流桜花第1節A卓の配信対局の中止を発表した。6月1日から放送対局を順次再開している。

(4/10日追加)

13日~19日週の配信対局の中止も発表された。

(4/30日追加)

毎年秋に開催されているプロアマ混合のオープンタイトルの「第46期王位戦」の中止を発表した。

(5/7日追加)

緊急事態宣言の延長に伴い、5/17まで予定していた対局番組が延期となった。

(5/26日追加)

6月1日より、配信対局が再開される。まずは下記対局が3日連続で放送される。

最高位戦日本プロ麻雀協会(5月27日更新)

3月の対局やアカデミー、4月5日の第44期最高位戦周囲祝賀パーティーの中止があらかじめ発表されていたが、それに加えて下記対局の延期も発表された。

4/1(水):Classic 1,2組 第1節
4/2(木):女流Aリーグ 第2節
4/4(土):A1リーグ第2節、関西前期C2~D3リーグ第2節
4/7(火):女流名人戦 ベスト8~決勝 
4/11(土):前期C3リーグ第2節
4/12(日):前期C2, D1, D3リーグ第2節、関西B2リーグ第3節、東海前期D1~D3リーグ第2節、北海道Aリーグ第2節、新潟プロアマリーグ第1節
4/15(水):Classic 3組 第1節
4/16(木):女流B,Cリーグ第2節、関西女流Cリーグ第2節、東海女流Cリーグ第2節、北海道女流Cリーグ第2節

公式HP

また、最高位の坂本大志プロの新型コロナウイルスへの感染も発表された。

公式HP

4月28日追加

第15期 飯田正人杯・最高位戦Classicについて、1組、2組、3組の開幕節を延期して日程を調整していたが、今期については全日程の中止を発表した。

今年度開催を予定しておりました、第15期 飯田正人杯・最高位戦Classicにつきまして

残念ながら、全日程の開催を中止させていただくこととなりました。

1組、2組、3組の開幕節を延期し、何とか開催できないかと検討を重ねて参りましたが、

ご出場を予定いただいていた皆様にはご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。

何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最高位戦日本プロ麻雀協会

公式HP

(5/7日追加)

緊急事態宣言の延長に伴い、当面の間、最高位戦主催の放送対局を含めた全ての公式戦、行事を延期することが決定した。

5月4日に決定された緊急事態宣言の継続に伴い、当面の間、当会主催の放送対局を含めた全ての公式戦、行事を延期させていただくこととなりました。
(2020年5月に予定されていた対局・行事は各プロアマリーグを含め中止(延期)とさせていただきます。)

延期された対局・行事の開催は、緊急事態宣言解除後に順次行う予定です。
再開後の開催日程につきましては、決定次第、当ホームページやTwitterにてお知らせします。

最高位戦日本プロ麻雀協会

公式HP

(5/7日追加)

上記情報をとりまとめて下記の通り発表された。

本日(2020年5月27日)時点で中止が決定したイベント・行事についてお知らせします。

各イベント、行事について再開を目指して検討を続けてまいりましたが、今期につきましては中止決定とさせていただかざるを得ないイベント、行事が
いくつかございます。ご理解賜りますよう何卒よろしくお願いいたします。

【中止決定】

・第44期就位祝賀パーティー

・第18期アマ最高位戦

・第45期前期/後期 最高位戦アカデミー

・最高位戦プロアマリーグ2020(東京で開催予定だったもの)

・最高位戦新潟プロアマリーグ2020
※関西、東海、北海道のプロアマリーグの再開スケジュール等詳細につきましては後日改めて当HP、およびTwitterにてお知らせさせていただきます。

・(全本部・支部)Classicプロアマリーグ2020

【延期決定】

・(福岡会場を除く)第45期後期プロテスト
※詳細は第45期後期プロテスト募集要項をご確認ください

 

全ての行事、イベントに関しまして改訂後の年間予定は近日中に更新させていただきます。

第45期A1リーグの放送対局につきましては6/10(水)より
その他リーグ戦につきましては7月より順次再開予定でございます。

※今後の感染拡大防止策次第で、再延期とさせていただく可能性もございます。
※対局会場での観戦につきましては当面の間不可とさせていただきます。ご了承ください。

よろしくお願いいたします。

最高位戦日本プロ麻雀協会

公式HP

日本プロ麻雀協会(5月27日更新)

第18期の日本オープンは既に延期が決定していたが、4月度、5月上旬に予定されていた下記対局の延期も決定した。

4/4(土):雀王A第1節
4/5(日):新人王戦関東予選 関西雀王A第1節
4/12(日):雀王C・D・E第1節
4/18(土):雀王B第1節
4/19(日):関西雀王B・C第1節
4/29(水祝):関東チャンピオンロード① 関西プロアマ第1戦

今後の公式戦につきましては情勢を見ながら判断し、
開催・延期については随時お知らせいたします。

公式HP

5/7日追加

緊急事態宣言の延長に伴い、当面の間、協会主催の放送対局を含めた全ての公式戦、行事を延期することが決定した。

【緊急事態宣言に伴う当協会公式戦延期等のお知らせ】

5月4日の緊急事態宣言の継続に伴い当面の間、
放送対局を含めた全ての公式戦を延期いたします。
公式戦開催は、緊急事態宣言解除後に順次行う予定です。
実際の開催日につきましては、当ホームページやTwitterにて改めてお知らせいたします。

《プロテストについて》
6月27日(土)に予定していた第19期後期プロテストは、関東・関西ともに延期いたします。
延期後の日程につきましては、当ホームページやTwitterにて改めてお知らせいたします。
※追記:令和2年7月26日(日)に実施予定です。

《一般参加の大会等について》
チャンピオンロード、関西プロアマ、FCイベント等の一般の方が参加できる大会につきましては、
緊急事態宣言解除後の情勢次第で開催可否および延期の検討いたします。
検討後、それぞれの大会のご案内を当ホームページにてお知らせいたします。
なお、7月4日(土)・5日(日)に予定していた”第10回フェニックスオープン”につきましては、
本年度の開催を”中止”とさせていただきます。

《今期の観戦について》
公式戦の開催は、緊急事態宣言の解除後を予定しておりますが、
開催時の情勢次第では公式戦の観戦をご遠慮いただく場合がございます。
実際の観戦可否につきましても改めてこちらでお知らせいたします。
ファンの皆さまには誠に申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

《当協会へのお問い合わせ等について》
緊急事態宣言を受け当協会事務局の業務を一部停止しております。
そのため、宣言が解除されるまでの期間にいただいたお問い合わせには、対応が大幅に遅れる場合がございます。
予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

日本プロ麻雀協会 運営部

公式発表

5/27日追加

公式戦の再開、観戦の禁止について、プロテスト、一般参加の大会について、協会への問い合わせについて情報を更新した。

【緊急事態宣言解除後の当協会公式戦開催に関するお知らせ】

5月25日に緊急事態宣言が解除されたことに伴い、当協会の運営を再開いたします。
ただし、今期につきましては通常と異なり、制限や開催中止を交えながらとなります。
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

《今期の公式戦および観戦について》
放送対局を含め延期していた公式対局は随時開催いたします。
観戦につきましては、”当面の間不可”とさせていただきます。
ファンの皆さまには誠に申し訳ございませんが、
現状の情勢を鑑みての判断ですのでご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

《プロテストについて》
第19期後期プロテストは、関東・関西ともに
令和2年7月26日(日)に実施いたします。
詳細につきましてはプロテストのページにて確認ください。
第19期後期プロテストはこちら

《一般参加の大会等について》
一般の方に参加いただける大会およびイベントにつきましては、
以下の対応を取らせていただきます。
・第10回フェニックスオープン:開催中止
・チャンピオンロードおよびFCイベント:令和2年内の開催はすべて中止
・関西プロアマ:第19期内の開催はすべて中止
・第18回日本オープン:令和3年2月~3月ごろに開催予定(本戦出場権のある方には年内中にお知らせいたします)

《当協会へのお問い合わせ等について》
緊急事態宣言が解除されたものの、当協会事務局の通常業務再開までには至っておりません。
そのため、当面の間はお問い合わせ等の対応が遅れる場合がございます。
予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

日本プロ麻雀協会 運営部

 

麻将連合

主催する大会で、中止、延期が発表されている。

公式発表

●3/15(日)に開催を予定しておりました「第 18 回 μ-M1カップ3月月例大
会」の中止を決定いたしました。

●4/11(土)・12(日)の第 13 回関東インビテーションカップを開催中止とさせていただき
ます。延期の日程が決まりましたら、あらためてお知らせさせていただき
ます。

●4/19(日)に予定しておりましたμカップイン大阪の予選を中止にさせて頂きます。なお5月以降の予選は開催予定ですが今後の動向により中止になる場合がございますのでご了承下さい。

5月20日更新(投稿は5月9日)

6月21日開催予定だったμ-M1カップや、5月に開催予定だった対局の中止が発表された。

RMU(5/26日更新)

既にスプリントカップの対局の中止等が発表されていたが、4月1日に更に5月一杯までの対局の中止、延期を発表。スプリントカップ、RMU道場は今期すべての開催を中止することとなった

公式発表

 

東京都知事からの週末自粛要請を受け、下記の対局につきましては中止といたします。

●2020/04/05 日 前B1①
●2020/04/11 土 前B2①、前C1①、前C2①
●2020/04/12 日 前C3①、前D1①
●2020/04/18 土 スプリントカップ第1節マーキュリー(A)

事態収束の暁には何卒またご参加いただけますよう、併せてお願い申し上げます。

また、緊急事態宣言の発令をうけ、5月6日までのすべての対局及びイベントの中止、または延期を発表した。

公式発表

4/19安牌を斬れ!予選…延期
4/25ファクトリー…中止
4/26オープンリーグ第1節…中止
4/29令昭位戦Aリーグ第2節...延期
5/2オープンリーグ第2節…中止
5/3スプリントカップ第2節…中止
5/4飛翔位戦予選A…延期
5/5RMU道場&入会審査…中止
5/6ティアラリーグ第1節…中止

麻雀最強戦

麻雀最強戦はアマチュアによる店舗予選の開催を5月末までは中止することを発表。6月以降に関しても今は募集を取りやめ、5月中旬以降の状況で開催判断を行う。配信でのプロ代表決定戦は予定通り開催される。

5月20日更新

6月中の店舗予選についても開催中止となることが決定した。

ヴェストワンカップ

西日本最大級のオープン大会「ヴェストワンカップ」も緊急事態宣言の発令をうけ、本戦の中止が発表された。

なお、本戦出場が確定していた方は来年の参加権が付与される。

公式ホームページ

グッドプレイヤーズクラブ(GPC)

漫画家の片山まさゆきさんが立ち上げ、全国各地でリーグ戦が開催されているグッドプレイヤーズクラブ。3月に予定されていたグランドチャンピオン大会が延期となっていたが、各エリアでの今年度の開催も当面の間中止となった。

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top