麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
映画『打姫オバカミーコ』「ABEMAプレミアム」にて9月20日から独占先行配信!豪華出演者とPR動画も追加公開!

映画『打姫オバカミーコ』「ABEMAプレミアム」にて9月20日から独占先行配信!豪華出演者とPR動画も追加公開!

CABO求人ニルウッドカバー

『「打姫オバカミーコ」』実写映画化!劇場上映ならびに「ABEMAプレミアム」にて9月20日より独占先行配信も実施!

テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は、漫画「打姫オバカミーコ」を原作にした実写化映画作品を制作し、劇場上映ならびに「ABEMA」で9月20日独占先行配信することを発表した。

原作となったコミックス「打姫オバカミーコ」とは?

これまで数々の人気麻雀漫画を描いてきた漫画家片山まさゆきの代表作の一つであり、2004~2010年、およそ6年間にかけて雑誌近代麻雀に連載。単行本は全15巻に及ぶ人気作品です。

片山まさゆき

▼片山まさゆきさんについての密着記事はこちら

若くして麻雀界の頂点を極めた波溜晴(なみだめ はる)は妻に逃げられたショックでプロ団体を退会、麻雀界から離れようと決意します。しかし、麻雀の実力はまだまだですが明るくて前向きな新人女流プロ丘葉未唯子(おかば みいこ)・通称「オバカ」ミーコと出会い、プロとしての再出発を決意。多くのライバルプロとの闘牌を通してミーコと波溜晴が二人三脚でプロとして成長していく物語です。

作中では、波溜晴がミーコに麻雀の戦術のポイントを解説する場面があり、初心者、中級者でもマンガで楽しみながら麻雀知識を深めていけるマンガとして人気を博しました。戦術論の内容がわかりやすい言葉で言い切る形になっていたのも好評だった理由の一つです。

打姫オバカミーコ1巻の表紙 ©竹書房

追加キャストが公開!

主人公ミーコ、師匠役の波溜晴役はそれぞれ須田亜香里さん、萩原聖人さんと決定しておりました。

片山まさゆきの代表作「打姫オバカミーコ」実写映画化と「ABEMA」での独占先行配信が決定!主演「丘葉未唯子」役はSKE48須田亜香里、師匠「波溜晴」役は現役Mリーガー萩原聖人!

本日、PR映像と共に追加のキャストが公開されました!

丘葉未唯子: 須田亜香里
波溜晴:萩原聖人
我鷹愁:波岡一喜
馬杉寧香:百合沙
今井恭子:日比美思
宝生れいら:小田あさ美
枕木:じゃい
江戸木映像:内山信二
篠倉:曽田陵介
(以下役未公開)
天木じゅん
逢澤みちる
勝又健志(EX風林火山)
鈴木たろう(赤坂ドリブンズ)
丸山奏子(赤坂ドリブンズ)


主題歌:鈴木愛理『Let The Show Begin』
原作:片山まさゆき『近代麻雀』(竹書房刊)にて、2004年から2010年まで連載。

波溜晴のライバル我鷹愁役は波岡一喜さん、女流プロのトップに君臨する馬杉寧香役は百合沙さんなど、麻雀好きで知られる豪華キャストの皆様が出演されます!また、Mリーガーからも勝又健志、鈴木たろう、丸山奏子の3名の出演が既に公表されております!

主題歌は元℃-uteの鈴木愛理さんが担当!映画の公開がより楽しみになりましたね!

▼PR映像はこちら!

映画『打姫オバカミーコ』作品概要

永遠の人気麻雀ラブストーリー漫画「打姫オバカミーコ」が実写映画化!この作品をABEMAプレミアム独占公開。

素直で明るい駆け出しの女流プロ雀士・丘葉未唯子(ミーコ)が、プロ麻雀を諦めた元王者・波溜晴との出会いをきっかけに、女流リーグの頂点を目指す物語。対照的な2人が、挫折や葛藤を経験しながらも、成長、そして恋に落ちていくさまを描く。対局の場面では、勝利するための戦略上重要なポイントが分かりやすく解説されており、初心者や中級者にとって戦術を楽しみながら学べる麻雀のバイブルとしても高く評価されています。

主人公・ミーコ役を演じるのは、プロ麻雀リーグ「Mリーグ」の魅力を伝える番組「熱闘!Mリーグ」のMCで、本作が映画初主演となるSKE48の須田亜香里さん。ご自身のキャラクターに近しい、思わず応援したくなる等身大の主人公を熱演します。ミーコの師匠・波溜役を演じるのは、日本アカデミー賞 優秀助演男優賞を2度受賞するなど俳優として高い演技力が評価されている一方でプロ雀士としても実力を備え、現役Mリーガーとして活躍中の萩原聖人さん。

麻雀プロリーグ戦「Mリーグ」が全面バックアップし、現役Mリーガーの中からも映画デビューするプロも!それぞれの雀士の策略や白熱した対局の様子などが本格的に描かれる予定で、ミーコによる麻雀用語解説のおまけつき。

 

ABEMAについて

 「ABEMA」は、2016年4月に本開局した、テレビ&ビデオエンターテインメントとして展開する動画配信事業。国内唯一の緊急・速報をはじめとした24時間編成のニュース専門チャンネルや、オリジナルのドラマや恋愛リアリティーショー、アニメ、スポーツなど、多彩な番組をお楽しみいただけます。また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本No.1を誇り、総エピソード数は常時26,000本以上を配信。登録は不要で、スマートフォンやPC、タブレット、主要なテレビデバイスにも対応し、いつでもどこでも、様々なシチュエーションで利用することができます。
さらに、通信量を半分に削減可能な「通信量節約モード」や、放送中の番組を最初から視聴することができる「追っかけ再生機能」など、利便性を高めるための取り組みも積極的に行っています。

▼PC版はこちら

©ABEMA

関連リンク

片山まさゆきの代表作「打姫オバカミーコ」実写映画化と「ABEMA」での独占先行配信が決定!主演「丘葉未唯子」役はSKE48須田亜香里、師匠「波溜晴」役は現役Mリーガー萩原聖人!

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top