麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
【3/16 Mリーグ 結果】サクラナイツが2トップでトータル2位の好発進!

【3/16 Mリーグ 結果】サクラナイツが2トップでトータル2位の好発進!

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

麻雀プロリーグ「 Mリーグ2019 朝日新聞セミファイナルシリーズ」初日が3月16日(月)に開催された。

3月16日の対戦カード ©AbemaTV
実況解説は村上、丸山、小林 ©AbemaTV

 

第1試合

第1試合は内川、黒沢、白鳥、魚谷の対戦。

第1試合の出場選手 ©AbemaTV

東2局に白鳥が満貫のアガリを決め一歩リード。

東2局 白鳥のリーチ・タンヤオ・ピンフ・赤1 8000 ©AbemaTV

しかし、白鳥親番の東4局1本場。内川が白鳥から跳満を決めてトップ目になり南入。

東4局 内川のリーチ・七対子・ドラ4 12000 ©AbemaTV

南1局は親の黒沢のリーチ判断が光り、黒沢は2着目に浮上。

南1局2本場 黒沢のタンヤオ・ピンフ・赤1 5800 ©AbemaTV

内川が黒沢の親を流した南2局。黒沢が先切のカン待ちチャンタ・三色のリーチをかけるも、親の魚谷が満貫をツモり内川に迫る。

南2局 黒沢の手牌 ©AbemaTV
南2局 魚谷の 東・南・ホンイツ 4000オール ©AbemaTV

セミファイナル初戦トップは誰の手に残るかと思われた点差状況のオーラス。親の白鳥の索子仕掛けに対応する内川がを暗槓すると、ダブ南を鳴いている黒沢に新ドラが乗りツモれば2着順アップのテンパイが入るも流局。

南4局 黒沢の手牌 ©AbemaTV

全員2万点台でゲームが終了。内川の勝利となった。

第1試合トップの内川 ©AbemaTV

勝利者インタビューで内川は「16戦のスプリント勝負なので、1回1回が大切ですね。自分の出番も限られていますし、初戦を任せると言われたときには、これにかける、という思いでした」とにこやかに話した。

ファンに向けては「初戦にいい結果が出ました。残りの試合も全力で走り抜けていきますので、応援のほど宜しくお願いします」とポーズをきめた。

第1試合結果
1位 内川(サクラナイツ)+49.3
2位 魚谷(フェニックス)+6.9
3位 白鳥(ABEMAS)▲17.4
4位 黒沢(雷電)▲38.8

第1試合終了時点のチームランキング ©AbemaTV

 

第2試合

第2試合は沢崎、瀬戸熊、多井、近藤が出場。

第2試合の出場選手 ©AbemaTV

東2局近藤が親番で5回のテンパイ外し、その後沢崎が3連続でアガるなど見どころ満載の展開に。

東2局 沢崎の三色 1000 ©AbemaTV
東4局 沢崎のリーチ・赤2・ドラ1 8000 ©AbemaTV

沢崎の勢い続くかと思った南1局だったが、瀬戸熊が満貫ツモ。

南1局 瀬戸熊のリーチ・一発・ツモ・ドラ1 ©AbemaTV

南3局2本場には多井が倍満のテンパイを入れる中で親の瀬戸熊がツモのみでアガリ連荘。沢崎との点差は僅差ながらトップ目に。

しかし次局の沢崎の早いリーチに瀬戸熊がイーシャンテンをキープする打が沢崎の満貫の当たり牌。

南3局3本場 沢崎のリーチ・一発・ドラ2 8000 ©AbemaTV

沢崎盤石の状態で迎えたオーラスかと思われたが、多井がテンパイとアガリを重ね連荘。

南4局1本場 多井の東・赤1・ドラ1 ©AbemaTV

場が煮詰まってきた南4局2本場。瀬戸熊が跳満ツモを目指した手を作りリーチ。近藤も倍満ツモトップが現実になりそうな手牌に育ち、悩むが2着狙いにシフト。

瀬戸熊から近藤の当たり牌が放たれ、近藤2着となった。

南4局2本場 瀬戸熊の手牌 ©AbemaTV
南4局2本場 近藤のピンフ・赤1・ドラ1 3900 ©AbemaTV

連続でアガリを決めた沢崎の勝利となった。

第2試合トップの沢崎 ©AbemaTV

勝利者インタビューで沢崎は「ドラもきてましたし、手が良かったですね。チームの目標はセミファイナルをクリアすることなのので、今後もみんなで協力していきたいと思います。応援よろしくお願いします」とポーズを決めた。

第2試合結果
1位 沢崎(サクラナイツ)+59.9
2位 近藤(フェニックス)+6.2
3位 瀬戸熊(雷電)▲19.1
4位 多井(ABEMAS)▲47.0

3月16日トータル結果

サクラナイツ+109.2
フェニックス+13.1
雷電▲57.9
ABEMAS▲64.4

3月16日終了時点チームランキング©AbemaTV

次戦は3月17日(火)。KONAMI麻雀格闘俱楽部、セガサミーフェニックス、チーム雷電、U-NEXT Piratesの対戦。

関連URL

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top