麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
ザックリ!LINEスタンプの作り方【下準備編】

ザックリ!LINEスタンプの作り方【下準備編】

BULL2021求人ニルウッドカバー

こんにちは!
麻雀ウォッチWEBデザイン担当のイマイデス。

WEBデザインの他、麻雀王国のLINEスタンプなどイラストもたまに描いてマス。

今回麻雀王国LINEスタンプ第二弾を作成するにあたり、麻雀王国の大王様(私は足を向けて寝られません←住んでる方角知らないけど)にLINEスタンプの作り方の記事を書けと命じられてデスね…

daiou

「え、畑違い…!」と思いつつ大王様からの依頼とあらば断れませんからね(実際はとっても優しい人デスよ!)。
LINEスタンプの作り方をザックリと書かせていただきマス。ザックリな、ザックリ!

まずは、麻雀王国LINEスタンプ第一弾、買ってくださった方々ありがとうございマス!
まだ買ってないよって方は是非下の画像リンクからポチッとな!?

linestamp_bnr

第一弾は麻雀あるあるということで、麻雀用語もおりまぜつつ会話にも(なかば強引に)使えそうなスタンプで構成しておりマス。

ではでは、第一弾の宣伝もしたところでスタンプの作り方を説明していきマスね。

LINEスタンプの作り方・下準備

LINEスタンプの作り方としてはまず以下3種類の画像を用意しマス。

■メイン画像:1個
■スタンプ画像:40個
■トークルームタブ画像:1個

詳しくはLINEガイドラインに書いてありマスよ。

その1:メイン画像

メイン画像はLINE STOREの一覧ページに表示される画像デス。
言わばそのスタンプの顔、ファーストインプレッション!

ss03
ココでお気に入りのスタンプやインパクトのある興味を持って貰う画像をしましょう。
メイン画像はスタンプ画像とは別に作っても良いデスし、スタンプ画像を使用しても良いデス。
他のスタンプを見た感じ、だいたい皆さんスタンプ画像から一個選んでる感じがしマス。

ちなみに"ツモれ!麻雀王国スタンプ"では、当初私は東君のイイネ!スタンプをメイン画像に選んでたんデスけど、麻雀であることがわかりやすくインパクトもあるということで、中パパに決定しマシタ(営業さん、ナイス判断!)。
ss01

ツモってマスね!見るからに麻雀関係のスタンプとわかりマスね!!

 

その2:スタンプ画像

最大サイズが幅370px×高さ320pxということで、固定ではないようデスが大体皆さんこのサイズで作成されてると思いマス。サイズをどうしても変えたい場合は、自動縮小の関係で偶数サイズ推奨とのこと。
イラストの作成はフリーのお絵かきツールやアプリでも大丈夫と思いマス。
私はAdobe IllustratorPhotoshopを持っているので、こちらを使って作成しマシタ。

LINEスタンプ用のイラストレーターの便利なテンプレートなど無料配布してくれてる心優しい人もいらっしゃるので、検索してみてご自身に合ったものを選んでいただければと!

第一弾は特にテンプレートは使用しなかったのデスけど、第二弾はコチラで配布されてるテンプレートを使用してみマシタが大変便利デシタ!オススメ!!

で、作る準備ができたところで40個デスよ、40個
何が一番大変かって40個イラスト案考えて描くのが大変デス!

ss04

では、次回で実際にスタンプが出来るまでの手順を書いていこうと思いマス!

この記事のライター

小鶴
麻雀ウォッチ編集部WEBデザイン担当。
エオルゼアを旅しながら提督業と人理修復に勤しむ主婦。
趣味で絵も描いてます。

さりげなく名前をハンドルネームに変えました。

新着記事

Return Top