麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

CABOクィーンカップ
Mリーグをもっと楽しむための観戦ガイド

Mリーグをもっと楽しむための観戦ガイド

CABO求人麻雀BarWatch

 

「まだMリーグを観たことがない」「たまに観るけど麻雀がわからないからあまり楽しめない」という方に向けて、知っておくとよりMリーグが楽しめる情報をまとめました!

「麻雀は自分が打たなきゃ面白くない」なんて思ってませんか?

いやいや、麻雀は観るのも面白いんです!

目次

Mリーグの視聴方法 ~ABEMAで全試合無料中継!

Mリーグの公式戦は『ABEMA』で視聴する必要があります。

ABEMAは、パソコン・スマートフォンから無料で視聴できます。会員登録も必要ありません。

・パソコンの場合
 ABEMA にアクセスしましょう

・スマートフォンの場合
▼まずはABEMAアプリをダウンロードしましょう

ABEMAはジャンル別にチャンネルがあり、Mリーグは『麻雀チャンネル』で視聴できます。

仮に見逃してしまった場合でも、『Abemaプレミアム』(月額960円)に登録すると、好きな時に何度でも視聴することができます。

複数のデバイスで見ることも可能なので、仕事帰りの移動中はスマートフォンで、返って来たら家ではパソコンや大画面のテレビで、という観戦の仕方ができます!

さらに後述する『Abemaビデオ』ではプレミアム会員限定のオフショットや本人解説も見られるので、Mリーグファンはプレミアム入会必須です!

大画面のテレビでMリーグを観よう!

ABEMAは様々なテレビに対応しているので、せっかくなら大画面のテレビでMリーグを楽しんでみませんか!?

様々なデバイスでテレビに写せるのですが、特に『Fire TV Stick』は面倒な手続きや工事が不要。テレビに挿すだけで簡単に観ることができます。

麻雀ウォッチではFire TV StickとChromecastの使い方を解説しましたので、そちらもご参考ください。


Twitterに登録してMリーガーをフォローしよう!

MリーグはTwitterでの情報発信が多いので、Twitterをフォローすると最新情報がいち早く手に入ります。

▼Mリーグ公式

▼Mリーグ公式実況

また、全8チームの公式Twitterや各選手のTwitterもチェックすると、各チームのファンミーティングの情報や各選手の人柄が垣間見えて、より応援したい気持ちが高まりますよ!

麻雀ウォッチでは、Mリーグ関係者のTwitterをリスト化していますので、こちらからフォローしてください。

Mリーグ関係者Twitterリスト

雷電の萩原聖人選手だけは、Twitterアカウントがないので、Instagramをフォローしましょう!

Mリーグのことを語りたいけど周りにいない!友達を増やしたい!という方は、ハッシュタグ「#Mリーグ友達募集 」を付けてツイートしてみましょう!

Mリーグ公式実況・小林未沙さんの提案で始まった企画ですが、反響が大きく全国でたくさんの仲間が生まれています。

Mリーグ用語集

Mリーグを見ていると、コメント欄によくわからない言葉が流れることがあると思います。ここではその言葉の意味をわかる範囲で紹介していきます。

Mリーグ用語集
用語 説明
RMO 雷電の(R)麻雀は(M)面白いんです(O)の略。『魅せて、勝つ』が雷電の合い言葉【参考動画
ASAPIN 元Pirates・朝倉選手のハンドルネーム。初代天鳳位を獲得したユーザー名
あべみゃぷれみゃむ Mリーグ公式実況・日吉辰哉が「アベマプレミアム」を発音して噛んだときに聞こえる
うらさんきんし 麻雀格闘倶楽部の選手が試合で理不尽な裏ドラ3枚(うらさん)の被害を被るとチーム公式Twitterがつぶやく。初出は2018年10月15日のツイート
Mリーマン ドリブンズ・園田選手のこと。「Mリーガー」と「サラリーマン」の兼業のため
ω フェニックス・茅森選手の口の形
カッ! フェニックス・近藤選手が大物手をツモった時に聞こえる
クマクマタイム(KKT) 雷電・瀬戸熊選手による親番の怒濤の連荘のこと。上位互換にPKKT(パーフェクトクマクマタイム)
供託泥棒 ABEMAS・白鳥選手のキャッチフレーズ
国士職人 元Piratesの石橋選手のこと。RTDリーグ2017で役満・国士無双を2回放銃したことから
この熱狂を外へ Mリーグ2019のテーマ。周りの人にMリーグの魅力を伝えよう
コメランズ Mリーグ10番目のチーム。AbemaTVのコメント欄にたくさんいる
最速最強 ABEMAS・多井選手のキャッチフレーズ
さすまた 「さすが!勝又先生」の略。わかりやすく丁寧な解説や巧妙な打ち回しに賞賛のコメントが送られる
30006000おじさん ドリブンズのたろう選手および村上選手のこと。ハネ満(3000-6000)をたくさんアガることから
ゼウス ドリブンズ・たろう選手のキャッチフレーズ
セレブ 雷電・黒沢選手のこと。セレブだから
雑炊 「チームがらくた」の総帥・前原選手のこと
チームがらくた 麻雀格闘倶楽部の前原選手・寿人選手によるユニット。一見無謀に見える安手・愚形リーチの成功率が高く、これを「がらくたリーチ(がらリー)」という
天才 フェニックス・茅森選手のこと。キャッチフレーズ「天才すぎるオンナ雀士」から
ドアドア 元Piratesの朝倉選手が「ドラドラ」を言うとこう聞こえる
どんちき♪└(^ω^ )┐ ┌( ^ω^)┘どんちき♪ 試合ハイライトで流れるBGMに合わせてコメントに現れる。大量に投稿すると不正コメントとして扱われる
237 元Piratesの朝倉選手が2018年2月5日の試合ででチーをするところを誤ってとチーをしてしまったこと
忍者 元麻雀格闘倶楽部・藤崎選手のこと。ヤミテン主体で打っていたことを忍者と解説されたから
寿人棒 点数がマイナスになった時に使う黒い棒のこと。超攻撃型の麻雀格闘倶楽部・寿人選手が使う頻度が多いから
プレミアムナイト 約900名超の大迫力の会場で行われる特別なパブリックビューイング
麻雀IQ220 風林火山・勝又選手のキャッチフレーズ
魔王 麻雀格闘倶楽部・寿人選手のこと。超攻撃的なスタイルで相手を蹂躙する樣から
魔法少女 ABEMAS・白鳥選手の副業
マムシ 元サクラナイツ・沢崎選手のこと。しぶとい打ち筋から。かわいらしい人柄から「まむたん」とも呼ばれる
夢芝居 元フェニックス・近藤選手のこと。”麻雀界の梅沢富美男”とも呼ばれ、その代表曲から
雷電ユニバース 雷電サポーターのこと。萩原選手がInstagramで発言
リッチ ドリブンズ・村上選手のリーチ発声のこと
ロブスター 赤牌3枚を独占すること。ABEMAS・多井選手が解説でコメント「ざりがにより赤い」
ロボ Pirates・小林選手のこと。麻雀中はロボットのように感情が無い様から
んっ!翔!んっ!翔! ABEMASの白鳥選手を応援するコメント。友人のプロゲーマー・ボンちゃんの「んっ!マサ!んっ!マサ!」から
:上向き指差し_1: 元麻雀格闘倶楽部・前原選手が勝利したときにしていたポーズを表している。
みかん太 Piratesの瑞原選手のこと。天鳳のユーザ名が「みかん太」だから

Mリーグ関連リンク

■ABEMAビデオ

Abemaビデオ」は、見逃した番組や人気作品をいつでも好きなだけ観ることができる機能です。Mリーグでは、過去の全試合全てを振り返ることができます。

また、毎週日曜深夜に放送中の『熱闘!Mリーグ』や『名局集』『オフショット』『本人解説』『ハイライト』など、たくさんの動画を見ることができます。

■Youtube

Mリーグの公式Youtubeチャンネルでは、試合のハイライトを中心に見ることができます。

■公式ブログ

公式ブログでは、Twitterで書き切れない内容のお知らせが中心に書いてあります。

パブリックビューイングに行こう!

Mリーグでは、リーグやチームが主催するパブリックビューイングを定期的に開催しています。

2019年からは、より特別な雰囲気で楽しめる「Mリーグプレミアムナイト」をEXシアターにて新たに開催しています。

ただ客席で試合を見るだけでなく、華やかな雰囲気で選手の解説が聞けたり、オリジナルグッズの購入が出来ます。

 

各チームのPVでは、そのチームのファンを中心に行われるので、会場により一体感が生まれます。

画面で見る以上の体験ができますので、是非一度足を運んでみてはいかが!?

オフィシャルサポーターになってオリジナルグッズを買おう!

Mリーグのオフィシャルサポーター(入会費無料・年会費6500円)に入会すると、入会特典グッズのプレゼント、パブリックビューイングチケットの先行販売、メルマガ配信のほか、マイページでの公式ユニフォーム販売など、様々な会員限定コンテンツを楽しむことができます。

また、ABEMAS、風林火山、サクラナイツはオンラインサロンを開設しています。ファンクラブのようなもので、オフショットや動画の公開、会員しか参加できない大会が開催されるなどファン同士が楽しめるコンテンツを提供しています。

 

この記事のライター

麻雀ウォッチ編集部
麻雀界の最新ニュース、コラム、インタビュー、ランキング、スケジュールなど、麻雀に関するあらゆる情報を発信する日本最大級の麻雀ニュースサイトです。

新着記事

Return Top