麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

スリアロチャンネル
【娘to麻雀】人はそれをトイツ病と呼ぶ。

【娘to麻雀】人はそれをトイツ病と呼ぶ。

CABO求人ニルウッドカバー

FGOの鬼ヶ島イベントに忙しい小鶴です、こんにちは。

みなさん、ツモツモグランプリ麻雀王国カップやってますか!?絶賛開催中ですよ!?
1位になったら7万円ゲットできるらしいので、ぜひチャレンジしてみてください。

麻雀ウォッチ編集部チームもみんな参加してるっぽいです!いつのまにっ

学雀連代表のげっちくんはツモツモグランプリ参戦記も書いてるので、こちらも合わせてよろしくどうぞ。

私は今週鬼を倒すのに仕事が忙しかったので週末からチャレンジしてみようと思ってます。

さてさて、娘と麻雀らしきものを始めてからはや5ヶ月。
途中引っ越しなどもあって麻雀できない(というかそれどころではない)期間もあったんですけど、娘の麻雀熱は冷めることなく、いまや「まま、まーじゃんやるよ!」って自分で麻雀マットを組み立てるようになりました。
【娘to麻雀】まま、まーじゃんやるよ!

役はわからないなりにとりあえず3つ同じ柄の牌を揃える(連続した数字の柄を3つ集めるなどはわかってきた様子(えらいぞ!)。
(槓子についてはまだいいかなと教えてません。)

で、ある日和了までだいぶおしいところまできてた娘の手牌。
IMG_1525
手牌といい捨て牌といい七対子一直線的な。
七対子を避けようと捨てても捨てた牌がくる恐ろしい病…人はそれをトイツ病と呼ぶ。

最初に捨てた八萬持ってたらあがれてたんじゃないの!?
って、だいぶ褒めたら調子に乗って「くずさないで!」っていうので、いつもはあと2、3回ワンモアセッするのにこの一回で終わったという…1人で和了までもっていける日も近いか…!?

次回、【ついに1人で和了っ…た!?】

この記事のライター

小鶴
麻雀ウォッチ編集部WEBデザイン担当。
エオルゼアを旅しながら提督業と人理修復に勤しむ主婦。
趣味で絵も描いてます。

さりげなく名前をハンドルネームに変えました。

新着記事

Return Top