麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
もっと食うための現代大食技術論 第15回

もっと食うための現代大食技術論 第15回

BULL2021求人朝宮あろま

 

第13回の海鮮丼チャレンジの前日の夜。この時は日程の都合でデカ盛り巡りには御一緒できませんでしたが、新潟のデカ盛りブロガー、イトウ氏とお会いする機会がありました。実はチャレンジは前日までに予約が必要であることをイトウ氏に会うまで失念していたので、もしお会いできなかったらチャレンジはお預けになるところだったので助かりました。
http://itoukenzi.blog.so-net.ne.jp/

そのイトウ氏から、巨大カレー&パフェオフのお誘いを受けました。場所は新潟県長岡市の喫茶店、「モカ」。イトウ氏が定期的に主催していて、いつかは参加してみたいと思っておりました。開催日は所用で京都に滞在中で午後からはフリー。九州から参加は無理でも京都なら間に合います。翌日早朝から用事がありますが、これも夜行バスで戻れば何とかOK。これはまたとない機会!…ということで参加することにいたしました。正直アホとしか言い様がないですね(笑)

1

その名もおばけパフェ。イトウ氏から、このお店は「アトラクション」と聞きましたが、それならこのお店はおばけ屋敷かなんかでしょうか(笑) まさに恐いもの見たさで、お店までの階段を上ります。

2

店内に入るとお化け…ではなく大量のフィギュアに出迎えられました。確かQ太郎くらいはいたと思いますが(笑)「アトラクション」なのは、何もおばけメニューばかりではなかったようです(笑)

3

…昭和かっ!(笑)

4

 

名前はカメ太郎だそうです。これだけでお店としてインパクト抜群ですが、これからおばけカレー&パフェと対峙することになります。このお店には突っ込みどころしかないのでしょうか(笑)

 本日の参加者はイトウ氏、ナツメグ氏、ぷくぷく氏、私の4名。子供の頃に巨大な料理に憧れた経験がある方も結構いらっしゃると思いますが、本日はそんな童心を忘れない…つまりは悪ふざけが大好きな大の大人が集結しておばけ退治を試みます…もっとも、一番悪ふざけをしているのは、こんな巨大料理を好き好んで作っているお店のマスターであったと、これから嫌というほど知らされるのでありますが(笑)

5

5リットルのアイスを丸ごと1本使ったおばけパフェ登場!…しかしこれはおばけパフェの中ではまだ小サイズ。実はおばけパフェは細かくレベル分けされていて、これはLV2.5。もっとデカいのがどんななのか気になった方は、イトウ氏のブログをご覧下さい。今回はパフェと同時にカレーも出してもらうことにしました…さて、一体どんなものが出てくるのでしょうか?

6

…やっぱりここはおばけ屋敷だったようです(笑)いくら大食い自慢とはいえ、4人では歯が立ちそうにありません。もっともマスター曰く、「食べきれないとモカじゃない」らしく、最初から完食させる気は全くないようです(笑)
しかもカレーもこれより更に上の「スーパーおばけカレー」があります。こちらも気になった方はイトウ氏のブログをご覧下さい。

 巨大料理にテンション上がりまくりの我々ですが、あまりの強敵の出現に戦意は完全に削がれてしまいました。せめてパフェだけは完食したいということで、私はパフェを中心に食べ進め、途中で甘くないものが欲しくなったらカレーをいただくことにします。「甘いものは別腹」と言いますが、甘いものを食べている時は甘くないものが別腹。つまり甘いものと甘くないものを交互に食べていれば別腹でどんどん食べられる…というのは、パフェよりも甘い考えでしょう(笑)

 大量のアイス、生クリームに加え各種フルーツ、ポッキー、ビスケット、ロールケーキ、チョコバー、海老せん、ぽたぽた焼きなんかまで乗っています。
アイス5リットルと聞いてかなり厳しいと最初は思いましたが、空気が入っているので重さにすると2.5kg〜3kgというところなので順調に胃袋に収まっていきます。

7

と思ったら、何とここでマスターから追加のトッピング。チョコバナナ、キウイソースとバナナ、フルーツカクテル、キャラメルコーン、ポテチ、うまい棒。同じものばかりでは飽きるという、マスターの粋な計らいでしょうか(笑)

 食べ始めてから約45分後、ようやくおばけパフェを撃破。ここからカレーに取りかかりますが、最早お腹に余裕はありません(笑) コクのある欧風カレーでなかなか美味。トッピングはコロッケ、メンチカツ、白身魚フライ、フランクフルト、アメリカンドッグ、唐揚げ、鶏生姜焼き、ミートボール、チーズ、ポテトサラダ。具の下にはご飯だけでなくナポリタンまで入っています。マスター曰く、「ご飯だけだとキツいから」…いや、その理屈はおかしいでしょう(笑)

8

帰りのバスが近づいてきたこともありギブアップ。パフェは約4kg、カレーは10kg超えでした。4人で10kg以上は食べたでしょうか。カレーはあまりにも量が多すぎてキッチンスケールは使えず、体重計での測定です(笑) カレーはお店の御厚意でタッパーに詰めて持ち帰ることも可能でしたが、夜行バスの中となると厳しいのでうまい棒だけ持ち帰りました。明日の食事はこれだけで十分かもしれません(笑)

 滞在時間にしてたったの3時間ほどでしたが、まさに心から楽しめたかけがえのない一時でした。参加者の皆様、そしてお店の方々。本当に有り難うございました。ご馳走様でした。

 

【店舗情報】

モカ
TEL:0258-35-3096
住所: 新潟県長岡市東坂之上町1-4-6
営業時間: 11:45~24:00
定休日:火曜不定休

▼食べログ
http://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15002214/

 【お店の近くの雀荘情報】

リーチ麻雀荘 サンクラブ
新潟けんこう麻雀教室
麻雀クラブ 新潟

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top