麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

大洋技研株式会社
全国デカ盛りの旅2周目 第1回:佐賀県

全国デカ盛りの旅2周目 第1回:佐賀県

CABO求人MEWS

 全国一周したにもかかわらずまだまだ行きたいお店が多過ぎて二周してしまった煩悩具足の凡夫のお話。

2-1-1-min

 とりあえずまずは地元の最寄りのお店、「ミール珈屋凪(こやなぎ)」へ再訪。自家製コーヒーがウリな喫茶店なのですが、どうも喫茶店は何故かデカ盛りのお店が多いようです(笑)

2-1-2-min

 ボリューム満点な洋食メニューの中に、唯一超大盛りが可能な「ヒデシマライス」なる謎のメニュー。常連客の秀島さんのリクエストでできたメニューだそうです。

2-1-3-min

 その正体はカレーピラフをオムライスにして、その上から更にカレーをかけたもの。超大盛りだと乗り切らないのでカレーは別皿です。地元の大学では新入生に度胸試しと称して超大盛りを食べさせる「洗礼」があるとか。思えば私も大学のサークルでリトルショップ(もっと食う第0回)の大盛りカレーを食べさせられたのがデカ盛り巡りの始まりでした。全国どこでもやっているものなのですね(笑)

2-1-4-min

 デカ盛り巡りで鍛えられたので超大盛り1つでは足りなくなった私は追加で御当地グルメのシシリアンライス大盛りを注文。お隣のトルコライスを意識して開発された料理と思われます。ご飯の上に焼肉を乗せ、そのうえにサラダと温泉卵を乗せてマヨネーズをかけた一品。見てくれはトルコライスと比べるとイマイチですが味はなかなかでした。

今回いただいたもの

ヒデシマライス約1.7kg シシリアンライス約0.8kg

【店舗情報】
ミール珈屋凪 (こやなぎ)

▼住所
佐賀県佐賀市愛敬町10-18

▼営業時間
9:00~翌1:00

▼定休日
なし

▼食べログ
https://tabelog.com/saga/A4101/A410101/41000514/

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は佐賀県を攻略しました。あと46都道府県を巡ります。

map2-1

 都道府県別の目次はこちら

 【佐賀県の雀荘情報】
アイドル  
白亜マージャンクラブ  
じゃんトピアちよ

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top