麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
全国デカ盛りの旅2周目 第7回:福岡県

全国デカ盛りの旅2周目 第7回:福岡県

CABO求人全自動麻雀卓スリムプラススコア

2-7-1-min

 第2回で長崎のトルコライスの話をしましたが、私にとってのトルコライスデビューは、博多は春吉にあるデカ盛りトルコライスの有名店「HANAMARU厨房」でした。(実は「もっと食う」第5回の「旭軒 春吉店」の目と鼻の先にあるのですが、その時の訪問で初めて気付きました。)

2-7-2改-min

 2009年、まだ地元に戻る前にいただいたトルコライス大盛り。並盛りでも1kg超え。特盛りは並の2倍。トルコライスを残した人はお店の「ヘタレノート」なるノートに反省文を書くというペナルティ付き。デカ盛りブロガーとして駆け出しだった頃の私は1.5倍の大盛りにしました。ドライカレーのカレールーがけにナポリタンは鉄板ですが、トンカツも柔らかく衣がサクサクで隙のない美味さ。大盛り以上を完食したのでお店の「完食ノート」に名前を残しました。

2-7-3改-min

 2010年に特盛りにチャレンジ。向いにあるお皿は同行して下さった方のロースカツカレー並盛り。大盛りとの違いは皿の大きさから一目瞭然です。

 実はこの頃特盛りの上、並盛りの3倍の「バカ盛り」が登場。特盛り完食後に店主から、「次はバカ盛りで」と煽られたので、「今度来た時はチャレンジします」と口では言ったのですが、内心ビビっていたのでそれからなかなかお店に近づけない日々が続きました(笑)

2-7-4改-min

 2012年.いよいよバカ盛りにチャレンジ。お皿は特盛りと同じですが、特盛りが可愛く見えるほどの盛りっぷり。総重量は実に3kg超え。当時はまだ3kg超えの料理に挑んだことが無く、最後の方は少しずつ食べ進めるよりなかったのですが何とか完食。完食者ノートには、「これで自分もバカになれました」的なことを書いたと記憶しています(笑)

2-7-5改-min

  2015年にいただいた裏トルコライスのバカ盛り。チキンライスとカレースパの組み合わせ。「裏」の名前通り、カレー成分とケチャップ成分が反転しています。こちらも完食して、遂にラスボスと裏ボスを両方撃破したと喜んでいたのですが…

2-7-6改-min

 2016年某日、大食い女王もえあずの来店を受けて並盛りの4倍以上の「もえあず盛り」が新登場。いずれは挑戦しなければと思い立ち、策を練ったうえで昨年チャレンジしてきたのですが、料理がでてきた時点でそれまでの戦意はどこかへ行ってしまいました。まさに桁違いのボリュームです。

【店舗情報】
HANAMARU厨房

▼住所
福岡県福岡市中央区春吉2-2-5 エステートモア天神スタジオ 1F

▼営業時間

[月~金]
11:30~23:00頃
オーダーストップ22:30頃
[土・祝]
12:00~23:00頃
オーダーストップ22:00頃

休憩(仕込み)
15:00~17:00
お昼のオーダーストップは14:30

▼定休日
日曜日

▼食べログ
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40004653/

赤で塗りつぶしている箇所は既に旅した都道府県になります。
今回は福岡県を攻略しました。あと40都道府県を巡ります。

map2-7-min

 都道府県別の目次はこちら

 【福岡県の雀荘情報】
ZOO 福岡天神店   
雀ケンポン   
ノックアウト 福岡天神店   

この連載の目次ページを見る

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top