麻雀ウォッチ

日本最大級の麻雀専門ニュースサイト!プロ雀士やイベントの情報をはじめ動画やマンガ・アニメ、アーケードゲーム情報まで麻雀関連の事柄全てを網羅します

学生麻雀連盟
第68回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

第68回 ネマタの雀魂日記〜魂天になるまでやめれま天

CABO求人MEWS
ネマタの雀魂日記とは
  • 『ネマタの雀魂日記』は、麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者・ネマタさんによるネット麻雀「雀魂」で魂天位を目指すコラムです。
  • 初回はコチラ

11月になりました。雀魂もハロウィンイベントとして新キャラ、新イベントが始まっています。輝石も貯まったので早速魂天神社に祈願しに行きましょう。

全部贈り物。つまりこれは…

大ハズレ。気を取り直して麻雀の方で大当たりを引きましょう。

今回のハロウィンイベントでは大会卓で、「復刻・乱闘の間」が登場。以前のイベントでも登場したローカル役が採用される卓です(入場料無料、段位pt変動無し)。ローカル役をアガると交換用のアイテムがたくさん貰えることもあってか、ローカル役を積極的に狙う人も多いようです。

例えばこちら。いわゆる「裸単騎」。通常ルールならどうやってもメンゼンで進めるしかなさそうな手でも仕掛けの手順が残せるのは魅力的。ただしアガれても1翻。某ルールのように役満になったりはしません(笑)このローカル役も様々な呼び方がありますが、このあたりの話は後日「麻雀徒然草」あたりで取り上げることにしましょう。

またしても役無しの手に見えますが、リーチ宣言牌でロンアガリしたので1翻ついています。確かにネーミングとしてはぴったりですが、この名前を聞いてローカル役を思い浮かべる麻雀打ちがどれほど居るでしょうか。麻雀用語としての「燕返し」を知っているのであれば、ほとんどの人がこちらを思い浮かべるに違いありません。

ところでこのハロウィン衣装。とても可愛らしいので欲しくなりますが特定キャラ専用の衣装。残念ながら花ちゃん用も、猫巫女の一姫用のやつもありません。

だいぶ無茶苦茶な河なのでチートイツなのはバレバレ。それでもこの待ちは分かるまいと思っていたら、先制リーチの上家もチートイツで何と単騎。確かにこの河なら単騎よりアガリやすそうではありますが…

萬子筒子索子風牌三元牌5種類を全部揃えて作る五門斉狙いでした。別名を五族共和とも言い、中国の5つの民族、漢、満州、蒙古、ウイグル、チベットの協和を謳ったスローガンが元になっています。その為1アタマ4メンツのメンツ手に限り、チートイツとは複合しないとするルールもありますが、雀魂では複合します。メンゼンでも鳴いても2翻役。難易度の割に作りやすく、役牌、ドラと合わせて簡単に満貫に届くので、採用すれば混一色と同程度に重要な役になりそうですね。

と、人のアガリばかり取り上げましたが、かくいう私は一度もローカル役をアガることなく、1日で獲得できるアイテムの上限に達したのでこの日は打ち止め。何とも消化不良に終わりましたが、次回からは再び段位戦を進めることにいたします。

雀魂-じゃんたま-情報

2019年4月25日にサービスが開始された無料で楽しめるオンライン麻雀サービスです

雀魂サービス開始記事

公式HP

公式Twitter

この記事のライター

ネマタ
浄土真宗本願寺派の僧侶。麻雀戦術サイト「現代麻雀技術論」の著者。
同サイトは日本麻雀ブログ大賞2009で1位に。
1984年佐賀県生まれ。
東京大学文学部中退。

著書:「勝つための現代麻雀技術論」「もっと勝つための現代麻雀技術論 実戦編

新着記事

Return Top